看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-



❤ 手作りご飯 ❤ 

ランです。

今日はいちごちゃんが食べてる「ご飯」をお見せしちゃいます。
お母さんが頑張って、今のところ「手作りご飯」を作ってるんです。

あたしは皆さん知っての通り、何でも食べれる子だったし、お店の試食係としていろんなもの食べさせてもらったけど、「こんなのは食べたことないわ!?」ってなものもあります。
お母さんもいつまで続くかな・・・??
写真に写っている小さなお皿のはあたしの分・・・いっしょにゴチになっています。


【和食風】
20130331-01.jpg
お刺身定食
※あたしはお刺身食べたことありません・・・。

20130331-06.jpg
牛しゃぶ御膳
お父さんとお母さんがすき焼きの日のいちごのメニュー
※似たようなの食べたかも・・・。

20130331-07.jpg
鶏そぼろのお粥と発酵ふりかけ
※発酵ふりかけは最近のモノよね・・・。

20130331-10.jpg
鯛めし
※あたしが食べたときは2匹入ってた・・・。

20130331-03.jpg
ベジタボーランチ
※・・・??肉がない・・・??? テンション下がる・・・




【洋食風】
20130331-08.jpg
鶏のクリームシチュー&フランスパン
※Oh~!? 食べたことも見たこともアリマシェ~ン!?

20130331-11.jpg
馬肉とハト麦のリゾット
※これは何回か食べた・・・。

20130331-12.jpg
馬肉のリゾット&デザート
※この組み合わせは、☆3っつ!!


【中華風】
20130331-04.jpg
マーボ豆腐風定食
※初めて見ました・・・。


しばらくの間は、こんな感じで新しい「手作りご飯メニュー」が増えていくと思います・・・。 挫折しなければ・・・。
またレポート書きますね。

バイバイ 





♫ 犬の食のセミナー ♫

昨日は、『東洋医学的視点から犬の食を考える』というセミナーを受講して
来ました。
「なるほどなー!?」とうなずき、ためになることをたくさん教えていただいた
セミナーでした。

20130210-02.jpg

20130210-01.jpg


今でこそ中国製品は食べたくないなんて思ってしまうような「なんだかなー」
っていう中国ですが、その昔は知恵にあふれた賢い国だったのでしょう。

ワンちゃんの体質や体調や性格をもとに、その時にその子にふさわしい食材を
食事に加えることができればワンちゃんの健康も守られるということですね。
その時にこれが食べたいなーと思うことは、体が必要としているからなのです
よね。

だから、ワンちゃんの食事も「これが正解!」というものはなく、ワンちゃん
の状態に合わせて工夫してあげることが必要なんですね。
人間だって、「食欲のない時」や「ちょっと変わったものを食べたいと思う時」
や「胃薬や整腸剤を必要とする時」だってありますものね。
ワンちゃんの場合自分で食材を用意することはできないので、オーナーさんの
日々の観察ってホントウに大切なことですよね。

そして、「近代西洋医学を無視してはいけない」、「現代栄養学を無視しては
いけない」ということも昨日のセミナーで念を押されたことでもありました。
犬の原産国の食糧事情や食文化なども、参考にする必要があるようです。

だけど、あまりいろいろなことを頭に入れようとしたら頭がこんがらがっちゃ
いますよね。
結局は画一的な考え、固定概念で食事を決めるのではなく、柔軟な考え方で
ご自分のワンちゃんに合った食事探しを続けていくことだと思います。
東洋医学の考えでは、新鮮な食べ物には「気」がたくさん含まれていて、それ
を食することで体にもたくさんの「気」取り込むことができるとのことです。

一般のペットフードは残念ながら、調理してから長く時間がたっていて、新鮮
とは言えないでしょう。
「栄養的にバランスがとれていて、手間もかからず、病気のケアになるものまで
揃っているペットフード」、「個体ごとの体調、体質、好みに合わせて給与できる
手作り食」、どちらもメリットもデメリットもありますよね・・・・・
命を(食を)預かることって責任重大ですね。

・・・で、私ならどうするかなーと考えましたら、「いろいろやってみるか」と
いう結論になりました。
ペットフードも食べさせるよ、それにトッピングもするよ、完全手作りの時も
あるよ・・・などなど・・・結局、こだわりのない私なのでした。

今日さっそくこんなのを作ってみました。

20130210-03.jpg

プレーンヨーグルトにクラニマルズベリーベリー(サプリメント)を混ぜた
「体に良いおいしいおやつ」です。
クラニマルズベリーベリーは、ブルーベリー、クランベリー、ラズベリーの
3種の果物からできていて、ポリフェノールがたっぷり入っていて、抗炎症、
抗ウイルス作用や、活性酸素を抑える作用があります。

これからもいろいろやってみます。




❤ 手作りごはんのお助け肉 ❤

手作りごはんを作るときに、タンパク質として「動物の肉」か「魚の身」を
使いますが、皆さんはどんなものを使っていますか?

ビバーチェでは、「手作りごはんのお助け肉」の種類を増やしました。
それぞれのワンちゃんの体質や嗜好性によって、適したタンパク質は
マチマチだと思います。
試行錯誤は必要ですが、喜んで食べてくれるお肉を探し出してください。

新しくご用意した冷凍肉は、次のようなものがあります。
●ダチョウダイスカット・・・・・・100g  398円 
●カンガルーダイスカット・・・・100g  420円
●鴨ササミダイスカット・・・・・・100g  420円
●ターキーモモ肉ミンチ・・・・・100g  290円
●鮫コラーゲンゼリー・・・・・20g×6ケ 580円


この他に、従来からある
●牛タルタルステーキ・・・・・・・40g×4ケ   520円
●馬肉パーフェクト・・・・・・・・・・70g×7ケ  1,380円
●馬肉チャンキーカット・・・・・・50g×10ケ 1,260円
●エゾシカ肉ミンチ・・・・・・・・・500g     1,260円
●丸鶏骨ごとミンチ・・・・・・・・・・・100g     230円
●手羽はしミンチ・・・・・・・・・・・・・・25g     105円

などがあります。
良いスープ出汁が出る「鯛丸ごとジャーキー」もあります。

お肉はすべて安全な生食用です。
海苔や納豆、おからなどのふりかけもあります。

手作りフードミニセミナーを月2回のペースで開催していますので、
お気軽にご相談ください。


お店に来たワンコ達です。

20130203-01.jpg

20130203-02.jpg

20130203-03.jpg

20130203-04.jpg

20130203-05.jpg

20130203-06.jpg

20130203-07.jpg

20130203-08.jpg

20130203-09.jpg

20130203-10.jpg

20130203-11.jpg

20130203-12.jpg

20130203-13.jpg

20130203-14.jpg

20130203-17.jpg

20130203-16.jpg

20130203-15.jpg

20130203-18.jpg

20130203-19.jpg



それではまた


   

◆ 手作りフードセミナー ◆

昨日は手作りフードのミニセミナーを行いました。
2ママと1ワンコが参加しました。
4ワンコがお留守番していたようです。

20130126-01.jpg

テキスト説明の間は、ワンちゃんはひと眠りです。

20130126-02.jpg

手作りフード実習の材料は、
1.馬肉パーフェクト(冷凍生肉)
2.ポンパドゥール(玄米ぽんせんべい)
3.ミニトマト
4.キャベツ
5.きゅうり
です。

一緒に来たワンちゃんはその場で実食ですが、お家で留守番のワンちゃん達にお持ち帰りしなければならないので、今回は冷凍生肉は生で使うのではなく、加熱して調理しました。
出来上がりはこれ

20130126-03.jpg

目を覚ましたワンちゃんは、おいしそうに食べてました。

20130126-04.jpg

手作りフードセミナーは月2回のペースで開催していますので、皆さんもぜひご参加ください。


❤ 鯛めし ❤

ランで~す。

今日は久しぶりに朝から快晴です。
ここんとこ、ず~と雨の日が続いたんで、ちょっとブルーだったんです。
やっぱり晴れた日は気分がイイ!

20121108-07.jpg
お店の正面の風景。
この角度は、マンションが少なくて空が良く見えるの。

あたしもシャキっとしてます(?)

20121108-15.jpg


今日はお母さんたちも機嫌が良いので、「鯛めし」を作ってくれることになりました。
最近お店に入ったおやつに、Tiny鯛neeというのがあります。
Kitchen Dog!の商品で、タイニー・タイニーって言うんです。
鯛の稚魚のジャーキーで、50g、525円。安いでしょ!?

20121108-04.jpg

今日の「鯛めし」の材料はこれです

20121108-12.jpg

タイニー・タイニーはイイ出汁が出るんで、最初にちょっと煮て出汁も取ります。

20121108-08.jpg

これに馬肉パーフェクトと発芽玄米を入れて煮ます。

20121108-09.jpg

今日の食材は加熱調理したので、冷めてから生酵素(スパイラルエンザイム)を一番最後に振りかけます。
それと、私ももう11歳、甲状腺機能も気になるお年頃なので、海苔もトッピング。

20121108-10.jpg

混ぜ混ぜして出来上がりはこれ

20121108-11.jpg

ちょうど友達の柴姉妹が来たので、3匹で試食します。

20121108-13.jpg

20121108-14.jpg

とってもおいしくいただきました



この前のVIVACE DAY!でケアした子たちです。

20121107-06.jpg

20121107-05.jpg

20121107-04.jpg

20121107-03.jpg

20121107-02.jpg

20121107-01.jpg

20121107-08.jpg

20121107-07.jpg


それではまたお会いしましょう






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年11月~12月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

