看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-



❤ 柴祭り ❤

ランです。

今日は午後から雪がたくさん降って、お父さん何回も雪かきしてました。
あたしは女の子だから、お店の中からただ見てました・・・。

そんな天気の中、『はなびちゃん』がお友達ワンコと一緒にお店に来ました。
3ワンコみんな柴犬で、いっぺんに『柴祭り』になりました

20120129-02.jpg

おそろいの胴輪の子もいました。

20120129-03.jpg

表情も似ているの。

20120129-04.jpg

この子はベビーフェイスのかわいい子なんだけど、5歳なんですって。

20120129-01.jpg

あたしは迫力に負けて、隅っこにいました。

その後で、ラブラドゥードルの『パディちゃん』が着ぐるみで来ました。
まるで仔羊なの。

20120129-06.jpg

とっても似合ってるの。
どこまでが着ぐるみなのか、よくわかんないでしょ。

20120129-07.jpg

20120129-05.jpg

あたしは胴長短足だから、似合う着ぐるみってないのよね。
もっとも、あたしは服着るの好きでないから、着ろって言われても着ないけどね・・・。

それでは、来週までごきげんよう




?? ジュピター ??

ランです。

下の写真は、きのうの夜お父さんがお店の裏口から夜空の星を撮ったものです。
別にお父さんがロマンチストで、「お星さまがきれい 」なんていって撮ったわけじゃありません !

何気なく空を見上げた時に、三日月の下の方にとても明るい「モノ」があって、『UFOじゃないか 』って思って撮ってみたらしいの。

20120128-02.jpg

でもね、いつまで見てても動かなくって、『やっぱり星か・・・』ってようやく気付いたようなの。
おバカよね・・・・

20120128-01.jpg

今朝ネットで調べたら、どうやらジュピター(木星)らしいの。
冬の夜、西の空の下の方に、かなり明るく見えるようなの。
この時期は三日月と一緒に見えるって書いてあったみたい。
なんか「アクエリアス」の歌詞みたい・・・。
When the moon is in・・・・・and Jupiter aligns・・・

ということで、大した話じゃないの・・・・


それと、今日から『冬物ウエア』のセールを始めました。
30~50%OFFですって
早い者勝ちよ。



今日の『マッサージワンコ』です。
フレンチブルドッグの『タラ君』です。

20120128-03.jpg

タラ君はパパが大好きで、そばにいないと不安そうなので、パパもすぐそばでマッサージするところを見てました。
最後は『アロマ肉球クリーム』を塗って仕上がりです。

20120128-04.jpg

また来てね。

今日はこれでおしまい、おしまい。
バイバ~イ






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


❤ 酵素のこと ❤

ラン&クゥです。

今日は『酵素』のお話をしま~す。
酵素はね、あたしたちワンコにも、すごく大事なものなんです。
からだの中の酵素が減少すると、老化が進んだり、不健康な状態になるんです。
だから、しょっちゅう体の中に取り入れなきゃいけないんだけど、熱にとっても弱いの。

酵素はタンパク質でできてて、体温以上の温度で加熱するとダメになっちゃうの。
生のお肉や野菜にはいっぱい入っているんだけど、加熱調理するといなくなっちゃうのよね。

それじゃ~どうすればいいのか?
いくつかの酵素の取り方を教えちゃいます。

1.生のお肉や野菜や、発酵食品(ヨーグルト、納豆など)を食べること。
2.生肉をフリーズドライしたフードをぬるま湯で戻して食べること。
3.酵素をまぶしたり、練りこんであるフードを食べること。
4.酵素のサプリメント(液体、粉末)をフードにかけて食べたり飲んだりすること。


いくつか商品の写真で紹介します。

1のケースの例(冷凍エゾシカ生肉)
Britannia エゾシカ肉
20120127-03.jpg

2のケースの例(K9ナチュラル)
K9 Natural
20120127-05.jpg

3のケースの例(NOW!、ミクロビごはん)
NOW!
20120127-02.jpg
ミクロビごはん
20120127-04.jpg

4のケースの例(スパイラルエンザイム生酵素、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ)
スパイラルエンザイム生酵素(日本デジャブ)
20120127-01.jpg
発酵ベジ・フルーツ&ハーブ(POCHI)
20120127-06.jpg

『手作りフード』を作るときには、生のものを中心にするか、加熱調理するのなら酵素を後で加えるかしてもらいたいの。
酵素をたくさん摂ると、あたしたちも元気はつらつになるのよ。

ワンコのために『酵素』をよろしくね。


最後に、今日の『マッサージワンコ』の紹介です。

ロングコートチワワの『こばん君』です。
お店でマッサージをするのは初めてだったみたいだけど、とってもおとなしく、気持ちよさそうにしてました。

20120127-09.jpg

『あっ!そこそこ! 気持ちイ~

20120127-08.jpg

それじゃ~またね~






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら






❤ 手作りフードはいかが? ❤

今日はランのお母さんのつぶやきです。

ビバーチェでは月に1回くらいのペースで『手作りフードセミナー』を開催しています。
どうして手作りフードが良いのか、少しつぶやいてみます。

一般的なペットフードは、原材料名は表示されていても、実際に使われている食材は見ることはできませんね。

手作りフードは、作る人が自分で見て触れた食材を使って、食べるときに食べられる量を作るので、新鮮なものを食べることができるし、保存のための添加物も必要ありません。
いろんな食材を使うこともできます。
たくさんの種類の食材を体に取り入れることは健康にとても良いのです。


熱に弱い栄養素(酵素など)も、手作り食なら非加熱で与えることもできます。
そして、水分をたくさん摂ることができるので、蓄積された老廃物を排泄しやすくなります。

20120126-01.jpg

20120126-02.jpg


「どれだけ食べさせれば良いの?」とか「栄養は足りるの?」
そんな質問をよく耳にしますが、カロリーや栄養素の計算をしても、わんちゃんの消化・吸収能力の個体差は大きいのです。
体重や体調の変化を見ながら、その子に合った量にたどり着くしかありません。

私たちも計算された食生活を送ってきたわけではないのに、ちゃんと成長できました。
わんちゃんにもそんな気軽な気持ちで『手作り』してあげたらどうでしょうか?

とはいえ、毎日手作り食を作ることはなかなか大変なことです。
しかし、人間の食事を作る過程で、共通の食材を調理し、味付け前にペット用に取り分けることもできる場合があります。
また、乾燥野菜や冷凍生肉など、手作りフードを簡単に作ることをお手伝いするための食材もあります。

時々は手作り食を楽しみながら作って、愛犬に食べさせてみませんか。

日常的には、品質の確かなプレミアムフードを与え、時々は愛情のこもった手作り食を与える、そんな充実したペットライフにチャレンジしませんか?
きっと健やかなわんちゃんに育っていきますよ。


20120126-03.jpg


少し長めにつぶやいてみました。
ビバーチェの『手作りフードセミナー』にも一度参加してみませんか?

20120126-04.jpg


明日からはラン&クゥがまた『つぶやき』ます。






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら



♫ 2月~3月のイベント ♫

今日は、2012年2月~3月に開催するイベントのお知らせです。

20120122-01.jpg



2月最初のイベントは、『メディカルアロマでお肌潤うコスメ』の作成体験です。
2月4日(土)と18日(土)の2回開催します。
体験費用は、ご自分で選んだコスメ材料費だけですので、お安くお気に入りコスメが作れますよ。
ぜひご参加ください。

20120122-02.jpg

お問い合わせは、こちら
VIVACE  011-688-6099

その他のイベントも、開催日が近くなったら詳しくお知らせします。

以上、VIVACEからのお知らせでした。



♦ マッサージセミナー ♦

ラン&クゥです。

今日はリンパマッサージセミナーをやりました。
2組受講の予定だったんだけど、急用ができて1組キャンセルになり、1組だけの受講でした。
トイプードルの『空(くう)くん』とママが受講しました。

20120121-01.jpg

20120121-02.jpg

この子が『空くん』です。
90分のセミナーにちゃんと耐えてました。
お疲れ様。

20120121-04.jpg

セミナーの終わり頃に、『空くん』のお友達のオーストラリアン ラブラドゥードルの『パディちゃん』が来ました。
とってもめずらしい犬種の子です。
今日が2度目のご来店なんだけど、とってもなつっこいの。

20120121-05.jpg

『パディちゃん』はあんましカッパが好きでないのか、自分で脱ごうと奮闘してました。
できっこないんだけどね・・・・。
でも、あたしはその気持ちはよ~くわかるの。

20120121-06.jpg

『空くん』 と 『パディちゃん』は仲良く一緒に帰っていきました。


それと、今日のおやつの紹介をします。
たっかめさんの『だちょう(煎餅風)』です。
だちょうだけで、つなぎを使っていないんですって。

20120121-07.jpg

パリパリしてて、とってもおいしいの。
あたしもクゥちゃんも遠慮なくいただきました。

20120121-09.jpg

20120121-08.jpg

もう閉店の時間になりましたので、あたしの報告はここまでとします。
バイバ~イ



♦ 風邪の季節の強力助っ人 ♦

ラン&クゥです。

昨日のブログで、除菌・抗菌・消臭効果の高い 『バイオフレッシュ』 の紹介をしましたが、
今日は 『マジックボール』 を紹介します。

マジックボールは、空気中に浮遊しているウィルス、細菌、悪臭の元をカプセルで包み、閉じ込めて不活化してしまうという「カプセル化技術」によって除菌・消臭する「空気清浄器」なんです。

空港のラウンジや、ホテルやサウナのフロントなどで見かけた人もいるんじゃないかしら。

20120119-01.jpg
 これはお店で使っているマジックボールです。

水とソリューションを撹拌して、目に見えない無数のカプセルを散布させ、空気を洗浄するという方法なんです。
ソリューションはいろいろな香りが付いた液体で、ノンフレグランスもあります。
また、小規模のスペースで使う『Happy Air』というトライアルセットもあります。
『風邪の季節の強力助っ人!』 ですよ。

20120119-03.jpg

20120119-02.jpg

 これが「ソリューション」です。
20120119-04.jpg

風邪やインフルエンザにかからないように気を付けてくださいね。

今日は気温も上がって穏やかな一日です。
向かいのクラージュさんでは店舗前の『氷割り』を一生懸命やってます。

20120119-09.jpg

でっかい氷の塊をGET!して、通行人と一緒に記念写真も撮ってました

20120119-10.jpg


あたしとクゥちゃんは『牛皮のガム』をもらって、のんびりくつろいでいます。
しあわせのひと時です

20120119-08.jpg

20120119-07.jpg

それと、1月21日(土)に『リンパマッサージセミナー』を開催します。
2組の方が参加することになっていますが、もう1組入れますので、皆さんどうですか?

それじゃあ、またお会いしませう




❤ 人気のおやつ ❤

ラン&クゥです。

今日は最近 VIVACE で人気のおやつを紹介します。
お店には、お肉系、お魚系、せんべい風、クッキー系などなど、いろいろあるんだけど、あたしたちがまだ食べたことがないものもたくさんあるの。
いつかはきっとあたると信じています。

20120118-05.jpg

20120118-09.jpg


今日紹介するのは、Kitchen Dog! の 『POP Gun!』 『pompadour』 です。
名前は『洋』だけど、中身は『和』なの。

『ポップガン』は、はと麦のローストで、材料ははと麦オンリー!
はと麦って、漢方薬にも使われたりすることもあるくらいに体に良くって、全身の水分の巡りを良くするんですって。
タンパク質やカルシウム、カリウム、V-B12も含んでいるので、おやつとしてだけではなく、フードにトッピングしたり、おかゆにしたり、スープに混ぜたりもできちゃうの!

20120118-02.jpg

『ポンパドゥール』は、玄米の『ぽんせんべい』です。
素材は玄米のみで、小麦にアレルギーのあるワンちゃんもOK!
糖分も加えていません。

20120118-01.jpg

あたしたちは、『ポップガン』をそのままいただきました。
ただ、さっき別なおやつ食べたものだから、『ポップガン』はちょっとしかもらえませんでした。

20120118-04.jpg
20120118-03.jpg

芳ばしくて『美味~』でございました。
英語では『Yummy~!』よね。

ところで、小学校の冬休みも終わって、風邪やインフルエンザが流行する季節になりましたね。
みんなも手洗いやうがいをちゃんとしてくださいね。
お店には、除菌・抗菌・消臭にとっても効果のある『バイオフレッシュ』を置いてあるの。
ワンちゃんだけでなく、お家の中のいろいろなところで使えるの。
英国の特許製品なんです。
ぜひ試してみてほしいの。


20120118-06.jpg

スプレータイプやフォーミングタイプがあるの。

20120118-07.jpg

健康には充分注意してくださいね。

最後に、先週末に来たマッサージワンコの紹介です。
トイプードルの『マシュちゃん』です。
とってもお利口にマッサージしてもらってた、とってもかわいい子です。

20120118-08.jpg

それじゃ~みなさん、ごきげんよう

風邪ひかないでね~ !

♦♦ 手作り石鹸作成体験最終日 ♦♦

ランです。

今日は、『アロマの香り付き手作り石鹸 親子で作成体験』の最終日でした。
3組7名の親子が参加してくれました。

20120113-01.jpg

粘土細工のようにして簡単に作れるので、みんなでたくさん作りました。
色付けや香り付けもそれぞれが好きに選んで作ったので、こんなにたくさんの種類ができました。

20120113-02.jpg

楽しく、そして上手に作ってくれたので、お母さんもクゥママも喜んでました。
みなさんありがとうございました。
タイミングを見てまたやるそうです。

石鹸作りの間、あたしとお父さんは店番をしてました。
参加した人たちは、帰るときに初めてあたしの存在に気づいてくれて、『あっ!ワンコだ!』って言って撫でてくれました。
あたしは控えめだし、あまり吠えないから気づかれにくいのよね。

しばらくしてから、『存在感』満点の『パックン』が遊びに来ました。
チョロチョロ走り回るし、しょっちゅう『しゃべる』もんだから、みんな注目するのよね。
今日はツーショットしました。

20120113-04.jpg

今日は結構いいポーズが撮れたと思います。
クゥちゃんは今日、遅刻だったの。
だからパックンとは会ってないの。
一人ポーズで写真撮りました。

20120113-05.jpg

ひとみ姉ちゃんが迎えに来てくれたので、あたしは先にあがります。
それじゃ~またね



★ うれしい試食 ★

ラン&クゥです。

今日は『K9 Tripe 』を試食しました。
あたしたちは好き嫌いがないもんだから、何でもおいしく食べれるの。
特に初めて食べるモノはとってもYummy!

20120112-02.jpg

4倍のぬるま湯でふやかしてから食べるの。
仔羊の第4の胃100%のフリーズドライフードなの。

20120112-01.jpg

あたしたちはがっつりいただきました。

20120112-04.jpg
20120112-03.jpg

完璧に完食です。
ピカピカです。

20120112-05.jpg


最後に、今日のマッサージワンコを紹介します。
『パト君』と『ジュリヤちゃん』です。

パト君は、トイプードルとスタンダードプードルのMIXなんですって。

20120112-06.jpg

ジュリヤちゃんはミニチュアダックスです。

20120112-07.jpg

マッサージ気持ちよさそうでした。
また来てくださいネ。

きょうはここまで。
バイバイ



❤ 手作り石鹸 ❤

今日は、『アロマの香り付き手作り石鹸』の作成体験の1日目でした。
S君とKちゃんの二人が熱中して石鹸を作ってました。

20120111-04.jpg

アロマは、S君がバニラ、Kちゃんがローズを選んで香りづけしてました。
とっても上手に作れました

20120111-05.jpg

最後に、『面白かったですか~?』って聞くと、『おもしろかった~!』と元気に答えてくれたので、お母さんもほっとしてたみたい。


話は変わりますが、おととい(9日)の成人式の日、ひとみ姉ちゃんも朝早くから向かいの『クラージュ』さんで着付けと髪結いをしてもらってました
2時間かかって、お友達と一緒に出てきました。
お母さんは荷物持ちです。

20120111-01.jpg

もう一人のお友達もお店に集合して、みんなで『出陣』の最後の支度をしてました

20120111-06.jpg

記念写真を撮ったんだけど、みんなVサインポーズなのよね
もうちょっと変化球が欲しかったかな・・・。
付け爪はけっこう『すごい』の。
『昔はこんなのはなかった・・・』と、お母さんと叔母ちゃんがちょっと嘆いてました

20120111-02.jpg

20120111-03.jpg

このあと、お父さんが3人を成人式会場まで車で送って行きました
ひとみ姉ちゃんも、成人としての自覚を持って、日々成長してほしいと願っているあたしです。

それじゃ、次回までさようなら


❤ めずらしいワンちゃん! ❤

ランです。

今日の勤務も外を眺めることから始まりました。
車が走っていくのを眺めているんだけど、ときどき白い車に吠えたくなるのよね。

20120108-01.jpg

今日はね、とってもめずらしいワンちゃんが2頭もお店に来たの。
ちょっと紹介するわね。

最初は、オーストラリアン ラブラドゥードル の『パディちゃん』。
まだ8ヶ月で7Kgくらいなの。
マッサージをしてみたんだけど、まだ子供なのにおとなしくお利口にしていたわ。
毛がフワフワで、肉球もぷにょぷにょしてたんですって。

20120108-03.jpg
20120108-02.jpg


次はね、ヴービエ・デ・フランダース の『ニポポちゃん』。
まだ6か月のお子ちゃまなんだけど、27Kgくらいあるみたい・・・・。
大きくなると40Kgを超えるらしいの。

20120108-04.jpg

あたし、根が臆病だから、正直言ってそうとうビビってたの。

20120108-05.jpg
20120108-07.jpg

でも、本当におとなしくてお利口な子だったの。
マッサージはさすがにトリミング台では無理で、床でやってたわ。

20120108-06.jpg

日本には数えるくらいしかいないんですって。
お母さんもクゥママも感激してたわ。
今度来てくれたら、あたしも対等にお相手できると思ってるの・・・・、ウソ!

てなことで、今日は新しい発見の日でした。
また来週お会いしましょう。



❤ 今日のワンコ ❤

ランです。

今日お父さんが向かいにある「クラージュ」さんで髪を切ってきました
ひとみ姉ちゃんも、成人式の日に「クラージュ」さんで着付けをしてもらうので、今日事前打合せに行って、ついでに試しに髪を「盛って」もらったようです
ちなみに、あたしは何もしてもらってません。

さて、今日も一日看板犬を務めて、もうすぐ上がりの時間です。
ひとみ姉ちゃんが早めに散歩に連れて行ってくれるからです。

帰る前に、今日の『マッサージわんこ』を紹介します
最初は『あくび君』です。
ひとみが茶色のきれいなミニチュアシュナウザー君でした。

20120107-02.jpg

次は『ダンディー君』、通称『ダンちゃん』です。
朝の散歩仲間です。
あたしより細いの・・・・。

20120107-03.jpg

次は『ももたろう君』。
かわいいトイプー君です。

20120107-04.jpg

次は『空(くう)君』。
トリミングしたてできれいにカットしてるの。
初めてのマッサージなのにとってもお利口さんでした。

20120107-05.jpg


最後は『あたし』
あたしもマッサージ慣れしてきて、ちょっと表情を作ることができてきたみたい。
緊張感のない顔でしょ。

20120107-01.jpg

これからも、ペットマッサージ普及のために頑張って看板犬やりますので、よろしくおねがいしま~す






♫ あけおめ! ♫

あけましておめでとうございます

ランです。
今年もラン&クゥが看板犬をしまーす。

久しぶりにお店に出勤したのと、クゥちゃんがお休みなので、まだ感覚が戻ってませんが、今年も頑張ります。
スタッフと写真を撮りました。
このメンバーとクゥちゃんでお客様をお迎えしますので、よろしくお願いいたします。

20120106-02.jpg


昨日、お父さんとお母さんが北海道神宮に初詣に行って、あたしの分のおみくじも買ってきてくれました
金色のちっちゃなお守りがついている200円のおみくじです。
お父さんは『 だ !』って喜んでました。
お守りは『おかめ』でした。

あたしは、おみくじは『吉』だったんだけど、ナント!、お守りは『招き猫』でした
『招き犬』でなかったのは残念だけど、お店の商売繁盛のために、看板犬として少し頑張ったと思いませんか

今日と明日の2日間、『無料体験マッサージ』をやっているんだけど、そのポスターがやっぱり『招き猫』だったのよね。
20111221-02.jpg

誰か『招き犬』を作ってみませんか
きっとウケると思うんだけど・・・・

今お店には、ワンコとカエルのぬいぐるみが沢山あります。
招き犬ポーズのものはありませんが、とってもかわいいぬいぐるみですので、見に来てくださいね。

20120106-04.jpg
20120106-03.jpg


それじゃーまたねー



❤❤ 賀 正 ❤❤

あけましておめでとうございます
2012年が皆様にとって『しあわせの年』になりますよう、心からお祈りいたします。

ラン&クゥも、気を引き締めて『看板犬』をつとめますので、旧年同様なにとぞよろしくお願いいたします。

20111228-02.jpg

新年早々皆様とお会いできることを期待しています


プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

