看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-



♦ 気を付けましょう ♦

ランです。

ここ2,3日暖かい日が続いて、雪もだいぶ融けましたね。
でも、今頃が一番道路が汚くて、素足で歩くのちょっとためらっちゃいますよね。

今日お母さんがコンビニに行く時に、歩道にワンコのウンチが何か所か放置されてたようなの。
雪が融けて、冬の間に置いていかれたのも出てきたのねー
こういうのって、絶対ダメよね。
ワンコの飼い主さん、絶対ウンチの放置はやめましょう。
みんなが住んでいるこの地域を、清潔で明るい、楽しい場所にしていきましょうね。

今日可愛いワンコがお店に来たので紹介します。
最近発行された、ペットとおでかけ「じゃらん」にも写真と記事が掲載されている子なの。
トイプードルの「きなこちゃん」です。

20120331-01.jpg

可愛いでしょ。
4月28日のPETLIFEの撮影会にも来てほしいナ。
表紙モデルの候補よね。

それではまた
 


♫ 春の模様替え ♫

ラン&クゥで~す。

お散歩シーズン到来の「春」に合せてお店の模様替えをしました。
写真、なんか傾いてるわね

20120330-04.jpg

UVカットサングラスも新しく仕入れました。
ジュエルリードも手にとって見やすくしました。
お散歩が楽しくなりますよ。
手作りフード関係のグッズもNEW商品です。

20120330-03.jpg

UVカットの晴雨兼用傘も置いています。
ワンコとニャンコの小さなシルエットが付いてます。
おやつの種類も増えました。

20120330-02.jpg

それと、お店の前の歩道の「氷割り」をお父さんが一生懸命やって、氷は無くなりました。
お父さんはハァーハァー言って、「今日はもうダメ!」ってぐったりしてました。

そんなこともあって、今日のスタッフのおやつは甘いものだったらしいです。
あたしたちには隠れて食べてました。

20120330-01.jpg

これはいったい何なんでしょう?
お母さん曰く、「桜のムースなんだけど、気にしないでね」って言ってました。

あ~あ、あたしも早くDELICATESSENの「春の3色ムース」食べたいな・・・・。

最後にマッサージワンコの紹介です。

トイプードルの「うめ君」です。
明後日が誕生日なんですって。
おめでと~~~!

20120330-05.jpg

ぬいぐるみみたいでかわいいワンコでした。

20120330-06.jpg

それでは、またお会いしませう






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら



♠♠ 手作りせっけん ♠♠

今日はビバーチェで製造販売している『手作りせっけん』のお話をします。

ビバーチェの手作りせっけんは、「コールド製法」で時間と手間をかけて作られたせっけんです。
作り始めてから使用できる状態になるまで4週間以上かかります。

オイルとアルカリを反応させることでせっけんは作られますが、オイルを全量反応させずに、10〜15%せっけんの中に残るように計算して作ります。
低温製法のため、オイルの成分を壊すことなくせっけんの中に残すことができます。
このオイル分が肌からの水分の蒸発を防いだり、不足した皮脂を補ったりするのに役立ちます。

また、オイルとアルカリが反応する過程で、天然の保湿成分であるグリセリンが分離します。
グリセリンは、たくさんの水分を引き寄せるとても優れた保湿剤になります。
この成分も、コールド製法ならばそのまませっけんの中に残すことができます。
(工場で大量生産されるせっけんは、わざわざこのグリセリンを取り除いて作られています。)

つまり、コールド製法のせっけんは、洗った後も肌を保湿・保護する成分が含まれているせっけんなのです。
汚れと一緒に洗い流されてしまうせっけんなのに、保湿や保護の働きをする成分が肌に残るのでしょか?・・・と、疑問を感じるかもしれませんが・・・。

“せっけんの香り“、”シャンプーの香り“などは清潔な香りの代表ですが、香りが残るということは、香りの成分が溶け込んでいるせっけんやシャンプーの成分も肌や髪に残っているはずです。
逆に言えば、“お肌に合わないせっけん”などということも、合わないせっけんの成分が肌に残ってしまうからではないでしょうか?

ビバーチェのせっけんは、実はあまり香りはありません。
ほのかなオイルの香りがするだけです。
一切の香料、色素、防腐剤、保存料を含まない無添加せっけんです。

20120325-04.jpg


オイル分の残るせっけんはオイリースキンの私には合わないかも・・・?と思われる方、皮脂を取りすぎるせっけんが逆に皮脂を生んでいる可能性もありますよ。

人間の身体はよくできたもので、減ったものは補う、増えたものは減らすという働きが自然となされます。
若く健康であればあるほどそうしたホメオスタシスを保つということが正常におこなわれます。
洗浄力の強いせっけんで洗顔すると、洗いあがりはとてもサッパリしますが、時間が経つと浮いてくる皮脂は多くなってしまうかもしれません。

一度、ビバーチェの手作りせっけん「DOLCE(ドルチェ)」をお試しください。



ランで~す。

マッサージワンコの紹介です。
10ヶ月の『ハルちゃん』です。

20120325-02.jpg

元気一杯のお子ちゃまだけど、マッサージはお利口にしてました。

20120325-03.jpg

「あっ! そこら辺イイ感じ 」って顔してるでしょ?

みんなも体験しに来てね。
それじゃ~また






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら


❤ 新しいおやつ(2) ❤

ランで~す。

今日は天気予報が外れて、朝から雪です。
あたし脚が短いから、雪だとおなかが汚れなくて良いんだけど、やっぱり早く春になってほしいの。
一晩で雪がぜ~んぶ無くなっちゃて地面も乾いていたら最高なんだけど・・・。

今日は新しく入ったPOCHIのおやつを紹介します。

これは、ベジタブルビスケットの『ベジタボー』と加水分解ペプチドを使った『ペプチドビスケット』です。
どちらも食物アレルギー対応のおやつです。
  
20120318-05.jpg

ベジタボーには、紅イモやトマト、かぼちゃ、グリーンベル(ピーマン)があるの。
あたしはトマトを食べたことがあります。


これは、『デンタルハードビスケット』と『ローカロリークラッカー』です。
デンタルハードビスケットは、何度も焼き上げて硬さを追求したんですって。
硬いおやつが好きな子はチャレンジしてみてね。
  
20120318-06.jpg

昨日は「肉系おやつ」の紹介だったけど、今日のは全く肉っ気がないおやつなの。
ぜひお試しください。


さっき、『ハイジちゃん』と『ハルちゃん』が来てました。
ハイジちゃんは、先月あった時より大きくなってたけど、まだまだちっちゃくてかわいいの。

   20120318-01.jpg

おニューのバッグにすっぽり収まっていました。
かわいい子は何してもかわいいのね。

  20120318-02.jpg


ハルちゃんは「ガム」が大好きな柴ちゃんで、大きな牛皮ガムを買ってもらってました。

   20120318-03.jpg

今日は「ミツバチ」模様のウエアを着てきました。
背中の羽がかわいいわね。

20120318-04.jpg

今日はここまで。
バイバ~イ






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら




❤ 新しいおやつ ❤

ランで~す。

しばらくブログさぼってました。
別にあたしがどうこうしたというわけではありません。

今日は、新しく入荷した「肉系おやつ」を紹介します。
POCHIやKitchen Dog!の新しいおやつもあるんだけど、それはまた今度紹介します。

ZiwiPeakという「肉類と魚類」が95%以上入っているおやつです。
「ラムのみ」、「鹿肉と白身魚」、「鹿肉と緑イ貝」の3種類があります。

20120317-02.jpg

ニュージーランドの製品です。
あたしの口に入るのはもう少し先みたいだけど、みなさんはお先にどうぞ。

あたしの今日のおやつは、「FISH4DOGS Sea Jerky」と「K9 Treats」のMIXです。
これらも、95%以上肉か魚でできてるの。

20120317-03.jpg

中味はこんなのです。

20120317-04.jpg

お母さんが「欲しい子は手を挙げて!」って言うもんだから、あたしも必死で手をあげました。

20120317-05.jpg

2、3回それを繰り返した後で、ようやく口に入りました。

20120317-06.jpg

とってもYUMMYでした


それと、マッサージワンコの紹介です。

この子は、ミニチュアダックスの「ゆう君」です。

20120317-01.jpg

ゆう君のママはちょっと心配してたみたいだけど、とてもお利口にしてましたよ。

この子は、チワワの「愛杜(あいず)君」。
まだ7ヶ月の子なんだけど、とってもおとなしいの。 お利口、お利口。

20120317-07.jpg


それと、よく遊びに来てくれる「桃太郎君」と「パディちゃん」。
桃太郎君は男の人があまり好きじゃないみたいなんだけど、うちのお父さんは
おやつでお近づきになったみたい。

20120317-08.jpg

パディちゃんとあたしはふざけておなかの見せっこをしてました。
ちょっと恥ずかしい写真なので、パディちゃんの顔はお見せしません。

20120317-09.jpg

みなさんも遊びに来てくださいね。
それじゃ~、バイバ~~イ







♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら


♫ PETLIFE 撮影会 ♫

PETLIFEの 街角お散歩SNAPのPOPが出来ました。
撮影会にぜひいらして下さい。


        20120316-01.jpg

20120225-03.jpg


♦ タカトシ ♦

大震災から1年が経ちましたが、まだまだ傷跡は深く、テレビの報道番組を見るたびに身震いがします。
家族を失い、家や財産を失い、仕事を失い、ペットを失い、・・・心に大きな傷を負った人たちが大勢いますが、かけるべき言葉もうまく見つかりませんが、なんとか立ち直り、元気になっていただきたいと心から願っています。



ランです。

うちのお店ではこれまで、イベントや新しい商品、おすすめ商品ごとにポスターやチラシを作っていましたが、これからは「VIVACE NEWS」として毎月まとめて掲載して発行することにしました。
こんな感じです。

20120311-01.jpg

臨時号(号外)も出すことがあるみたいです。
4月号もすでに出来ちゃっています。
結構な省力化(作る手間、印刷する手間、カットする手間、折る手間、・・・)になるらしく、お母さんの生活の知恵からでたアイデアらしいの。

ホリスティックケアに関連した情報や豆知識なんかも掲載するらしく、ブログに載った「つぶやき」からも引用するようです。
3月号は「アレルギーのコップ」が載ってます。


ところで、さっきお店の向かいでタカトシさんたちがテレビの取材に来てました。
「タカトシ牧場」なのかしら・・?

20120311-02.jpg

後ろ向きでもトシさんの頭はすぐ分かるわ。

うちのお店にも来てくれればいいのに、美容室の[ヘア・ビスポークH・Y・S]さんの取材だけで帰って行ってしまいました。
残念・・!!
うちのお店にもヘア・ビスポークさんのショップカードを置いてあるのだけど、このカード持参で全メニュー10%OFFですって!
持って行くだけでお得ですよ。

それじゃ~またね~~






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら

❤ クゥの誕生日 ❤

クゥで~す。

昨日(6日)がボクの誕生日だったんです。
5歳です。

20120307-01.jpg


昨日はお店が定休日だったんで、今日お店で誕生日のごちそうをもらいます。
ランちゃんにもお裾分けで、ちゃんと半分あたるようです。

最近はPOCHIのDELICATESSEN冷凍フードを買うお客さんが増えてきて、ボクも『馬肉のパイ包み』をいただきます。
ひな祭りの時には、ランちゃんのお裾分けで、『パーティージュレ』をもらったんだけど、ボクはどっちかって言うと、肉系だな。
楽しみです。

20120307-02.jpg

やっと解凍できて、中身を取り出しました。

20120307-03.jpg

これを二つに分けてトッピングです。

20120307-04.jpg

20120307-05.jpg

ボクはちゃんと『待て!』ができるんです。

20120307-07.jpg

でも、『よし!』の後は、がっついちゃいました。

20120307-08.jpg

いっつもはお利口なランちゃんは、今日ばかりは『待て!』にもブレーキがかからず、一気に『がっつり』行ってました。
ランちゃんのお母さんもあきれてました。

20120307-06.jpg

でも、ホントにおいしかったです。
またお願いしま~す。

そいじゃ~、またね





♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら


♦ コヨーテがやって来た !? ♦

ランです。
アメリカのあたしのおともだち、サニーちゃんからメールで写真が送られてきたので、お見せしますね。

なんとなくアメリカっぽいと思うの。
20120304-06.jpg


下の写真は、おうちの庭に『コヨーテ』が来た時に撮ったんですって。
ちょっと怖いわよね。

20120304-02.jpg

去年は札幌でも熊の出現回数が増えて、北海道神宮・円山公園付近にも現れたみたいだから、ちょっと不気味よね。
アメリカでコヨーテが現れるのは、札幌でキタキツネが現れるのと同じようなものなのかしらね。


話はガラッと変わりますが、去年あたりから、うちのお父さんミルキーをよく食べるようになったんです。
ミルキーの包み紙に、大吉や四つ葉のクローバーなんかが書かれているのがたまにあるんだけど、そういうのをお父さん取っておいてるの。
そんな中に、大玉でワンコの絵が描いてあるのがあったの。
お父さん、ちょっと喜んでた・・・・。

20120304-03.jpg

大吉、中吉、小吉、・・・・・・
いろいろ取ってあるの。
お母さんはそろそろ捨てるつもりになってるみたい。

20120304-05.jpg

あたしは、きょうの3時のおやつに『牛皮のガム』をもらうことになってるの。
お父さんも、ミルキーばっかしじゃなく、糖分の少ないガムを噛めばいいと思うんだけどね。

それじゃ~、またね~~






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら


❤❤ ひな祭りのごちそう ❤❤

ランで~す。

今日は『ひな祭り』です
お店にも小さなお雛様を飾ってあります。

20120303-01.jpg

『桃の節句』だから、ミルキーの『白桃milky』も飾りました。
あたしは食べられませんが・・・。

20120303-04.jpg


でも、あたしも一応は『女の子・・?』だから、お店で『ごちそう』をいただきます

それは何かと尋ねたら・・・・、ベベンベンベン・・・、
ナント!、DELICATESSENのパーティージュレです。
ハーブゼリーの中に、鶏胸肉入りパルメザンチーズリゾットを閉じ込めたものなの

20120303-02.jpg


冷凍庫から出したばっかりなんで、夕方まで『待て!』です。

20120303-03.jpg

と言ってるうちに、夕方になりました。
クゥちゃんは有給休暇でお休みなので、半分はクゥママがお家にお持ち帰りです。

20120303-05.jpg

20120303-06.jpg

FISH4DOGSのサーモン小粒の上にトッピング!

20120303-07.jpg

『待て!』が長かったんで、よだれが出ちゃいました。

20120303-08.jpg

がっつり、いっただっきました

20120303-10.jpg

次回は何を食べさせてくれるか、今から楽しみ!!

それではまた・・






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら



♫ 札幌市のペット事情 ♫

札幌市のペット事情について

2012年2月19日に、日本愛玩動物協会主催の研修会が開催されました。
その研修会の中で、
札幌動物管理センターの方が、「苦情件数に見る札幌市のペット事情」に
ついてお話をされました。
とても参考になりましたので、みなさんにも、ポイントになるところをお伝え
します。

1.犬に関する苦情内容
 苦情件数が多いのは次の3つです。
 (1) 不衛生による苦情
 自己所有の敷地内であっても、フンや尿、ゴミ、残飯などが周囲に悪臭を
放つ場合は、環境面からも苦情の対象となり、個別訪問による改善指導の
対象となるようです。
 道端や公園などでのフンや尿の垂れ流しについても、飼い主の責任として、
きちんとした後始末をしなければなりません。
 (2) 放し飼いによる苦情
 真駒内公園などの大規模公園や豊平川河川敷での放し飼いによる散歩
が例に挙げられ、札幌市では地域住民と連携して、定期的なパトロールや
啓蒙活動を行い、指導に当たってるとのことでした。
 (3) 鳴き声による苦情
 鳴き声の感じ方は個人の主観が大きく、取締り基準がないため、札幌市と
しても指導が難しく、解決までに時間がかかるとのことでした。

 上記の(1)、(2)に関しては、
札幌市では「札幌市畜犬取締り及び野犬掃とう条例」があり、外出時のリード
の長さ制限(2m)や各種罰則も定められています。

 これらの苦情全体を通して言えることは、
飼い主のモラルやマナーの向上が課題であると同時に、地域や個人間といった
「人と人のコミュニケーション」に由来しているところが大きく、適切なコミュニ
ケーションがなされていると、大きな事故や問題にまで発展することなく解決
できるのではないか、とのことでした。


 札幌市では今後、ペットの適正飼育に向けて、
獣医師会や日本愛玩動物協会と連携した、「飼い主のマナーに関わる啓発事業
(飼い方教室やパネル展など)」や、町内会・動物愛護推進員などの市民と
連携した「飼い主責任の普及啓発」を推進していくとのことでした。


2.犬飼育の傾向
 (1) 犬の登録数と苦情相談件数
 犬の登録数は年々右肩上がりで増えており、H13年の約54,000頭が、
H22年には約87,000頭迄増加しています。
 苦情件数もこれに伴い、H13年の約550件がH22年には約850件に増えて
います。
 但し、区毎に見てみると、「人口が多い」ことと「苦情が多い」ことは比例
していないようです。
 (2) 飼育相談の増加  
 近年、子犬を購入したけど飼育の仕方が分からなくて、札幌市に飼育相談
に来る人が増えているそうです。
 愛情はいっぱいあっても、飼育の仕方を誤ると、将来お互いが不幸になる
ケースも出てきますので、きちんとしたしつけや飼育の方法を身に付けたい
ものです。


 せっかく出会った大切な命です。
 家族同様に可愛いペットたちが人と共生し、安心・安全な一生が送れるように、
飼い主である私たち人間がマナーを守り、地域の皆さんとコミニュケーションを
図りながら、犬の笑顔、人の笑顔が溢れる生活を送りたいものです。

 とても有意義な研修会でした。





♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら



♫ PET LIFE 街角お散歩SNAP ♫

PET LIFEの 街角お散歩SNAPビバーチェ で行います。
4月28日(土)14:00開始です。
愛犬と一緒に「笑顔のスナップ」を撮りに来てください。

20120301-05.jpg


ホリスティックケア ショップ ビバーチェ
札幌市中央区北1条西23丁目1-36
電話:011-688-6099
HP:http://vivace-dog.com


20120301-01.jpg

20120301-02.jpg

20120301-03.jpg

20120301-04.jpg


20120225-03.jpg



20120225-01.jpg





♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年2月~3月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

