看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

08-<< 09-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-



♠ 犬の石鹸のセミナー ♠

一昨日、ビバーチェで「犬の手作り石鹸とシャンプー法」の実践式セミナーがありました。

講師は日本ハンドメイド・ドッグソープ協会の岸本芭瑠美先生で、受講者は定員の10名でした。

20120926-02.jpg

石鹸作りはみんなマスクとゴム手袋をしてやりました。

20120926-03.jpg

唯一ワンちゃんの参加者は、シャンプー法のモデル犬になる「ニッセちゃん」です。

20120926-01.jpg


岸本先生の指導でみんなで石鹸を作りましたが、これを使えるようになるのは4週間先です。

20120926-04.jpg

作った石鹸はみんなでお持ち帰りです。

20120926-09.jpg


シャンプー法の実習には、4週間以上前に作った石鹸をお湯で溶かして、
スポンジで泡立てたものを使用しました。

20120926-06.jpg

ニッセちゃんのシャンプー開始です。

20120926-05.jpg

ドライヤーで乾かして、フカフカになったニッセちゃん。
みんなで触ったり、においを嗅いだり・・・。

20120926-10.jpg

おしまいはニッセちゃんの記念撮影。

20120926-08.jpg


セミナーの最後にラベンダーウォーターを作りました。
これは人にも犬にも使えるメディカルアロマの保湿化粧水です。
肌荒れやアトピーのケアにも使えるんです。

20120926-07.jpg

2時間半のセミナーは、楽しく、有意義なものでした。
チャンスがあれば、みなさんも参加してみてはいかがですか。
11月には山本由嘉さんが講師になって、人用石鹸セミナーと犬用石鹸セミナーが予定されています。
セミナー詳細は改めてご案内します。





♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら



❤ おいしいクッキー ❤

ランです。

いっつも「ランです。」で始まるブログよね。
そう言えば、昔「ヒロシです・・・」ってセリフで始める芸人さんいましたよね。
関係ないか・・・。


今日お母さんがクッキーを頂戴しました。
はじめて聞く名前のクッキー屋さんで、
コーキーズクッキー COWKEY'S COOKIES っていうらしい。
あたしはコーギー・・・。

お母さんたちは早速食べてみたらしいんだけど、とってもおいしかったって
あたしには無縁なもの・・・。

20120923-01.jpg

この子もクッキーっていうんだけど、食べれません!
            
20120704-10.jpg

うさぎのクッキーの大好物は、たっかめさん(十勝野大地)の
「乾燥にんじん」なんですって。

あたしの大好物は、口に入るものなら何でも!
基本、好きなものと大好きなものしかありません!!
でも、お肉が一番かな、やっぱし・・・。 やっぱしイチゴかな??


明日は定休日なんだけど、お店で「犬の手作り石鹸とシャンプー法」の
セミナーをやるんです。
東京から「岸本芭瑠美先生」という有名な方が講師で来るんですって。

あたしはお家で一日のんびりするつもり・・・。
でも、おやつはもらえないかな・・・。
・・・・イヤそんなことはない! お母さんが帰ってきたときにしつこく
まとわりつけばもらえるって知ってんだー!!

それじゃあ、また来週~~






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


♫ 若いコーギー ♫

ランです。

昨日、ひとみ姉ちゃんのお友達の愛犬「かやちゃん」が遊びに来ました。
2歳半の若いコーギーです。
角度によってはあたしに良く似ているの。
(前回のブログの「はなちゃん」の方が似てるの)

20120921-01.jpg

あたしも歯がきれいって言われるけど、この子も歯がきれいなの。
若いからかな・・・。

20120921-02.jpg

一緒にゴロゴロしているのが楽でいいの。

20120921-03.jpg


昨日はあたしも結構接客したんです。
いっつも「愛想が悪いんだから」とか言われるんで、少し頑張ったんです。

20120921-04.jpg

20120921-06.jpg

20120921-05.jpg

20120921-07.jpg

リードの取っ手だけが写ってるのは、ちょっと横になってたんではみ出たんです。

20120921-08.jpg

20120921-09.jpg

20120921-10.jpg

20120921-11.jpg

やっと涼しくなってきたんで、みんなもお散歩が楽になったでしょ。
お散歩のついでにお店に寄っていってください。
おやつの試食できますよ。
その時はあたしもご相伴に与かれますから・・・。

それじゃあまた






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


♫ よく似てる子 ♫

ランです。

この前の日曜日(16日)は9月2回目のVIVACE DAY!でした。
この日は「よく似た子」が来ました。

はじめてお店に来たコーギーだったんだけど、写真写りがあたしにそっくりなの。
お父さんなんか、「あれ? 今日ランの爪切りやったっけ??」って、写真見ながら首ひねってるの!

この子 、はなちゃん

20120919-11.jpg

20120919-09.jpg

あたしはこれ

20120919-10.jpg

色はちょっと違うんだけど、写真見比べないと間違っちゃうらしい・・・。


この子たちもよく似てるの。

20120919-08.jpg

右脚の色が白と黒で違ってるから区別できるけど、脚を見ないと分からないわ。

20120919-07.jpg

20120919-06.jpg


この子たちは仲の良い姉妹ワンコ。
お姉ちゃんの静香ちゃんがとっても優しくて、妹の彩女ちゃんと遊んであげるの。

20120919-02.jpg

彩女ちゃんがお姉ちゃんのマネしてボールで遊んでたけど、まだ口が小さいからちゃんと咥えられないの。

20120919-04.jpg

お姉ちゃんは爪切りをしていきました。

20120919-03.jpg


チョコちゃんは初めてのケアサービスです。

20120919-01.jpg

ももちゃんはケアサービスの常連ワンコです。

20120919-05.jpg


次回もまたみんな集まってくださいね。
それじゃ~ね~






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


♫ ワンコの写真募集中 ♫

ランです。

北海道新聞社が来年の春にワンコの写真集を発行するんですって。
「カワイイ☆道民わんこ」というペット写真集らしいの。

きのう道新出版センターの人が「わんこ写真大募集」のチラシを
お店に持ってきました。

20120913-01.jpg

画像データでの応募は、10月31日締め切りです。
北海道に住んでいるワンコはみんな応募できるんですって。
もちろん掲載料は無料です。

ビバーチェに応募要領を書いたチラシがいっぱいあります。
みんなで応募しましょう。

もちろん、あたしも応募します。
写真写りはあんまり良くないんで、笑顔の練習中です。


笑顔にはきれいな歯が付きものよね。
あたしの歯のケア方法お見せします。


1.歯ブラシに水を付けて、歯をゴシゴシします。

20120913-02.jpg

2.取れそうな歯石を爪で剥がします。
 (実はあたし結構おとなしいおりこうちゃんなんです・・・
  噛む癖のあるわんちゃんの飼い主さんは危険なので
  ここはまねしないでくださいね。)


20120913-03.jpg

今日はこんな歯石が取れました。
        
20120913-07.jpg

けっこうみんなに「歯はキレイね !?」って言われるの。

20120913-05.jpg

3.仕上げは、Dr.石野の口腔ケアサプリメント
 「フルフィールPG」を指で擦り込みます。

20120913-06.jpg

このサプリおいしいの!
だから、半分は舐めちゃうの・・・。
それじゃなけりゃ、あたしもおとなしくゴシゴシはさせないわ。

それじゃあ、また







♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


❤ 手作りフードセミナー ❤

ランです。

今日は楽しみにしていた「手作りフードセミナー」の日です。
参加者&犬は、ひなたママと陽向ちゃんです。

20120908-01.jpg

陽向ちゃんはママの「手作り」のかっこいい服を着て来ました。
フードも服も、やぱり手作りは最高よね。
あたしは服は着ないけど・・・。

テキストの説明の時は、陽向ちゃんもヒマしてました。

20120908-02.jpg

今日の実習素材は、POCHIの国産馬肉と発芽玄米ご飯と
生野菜(キャベツ、レタス、ニンジン、トマト)です。
あたしと陽向ちゃんの分量はこんな感じ。

20120908-04.jpg

生野菜はミキサーで細かくしてからトッピングです。
出来上がりはこれ。

20120908-05.jpg

今日も余計な「待て!」です。
陽向ちゃんも戸惑ってました。

20120908-06.jpg

20120908-07.jpg

実食です。
今日のもとってもウマシ!でした。

20120908-08.jpg

20120908-09.jpg

陽向ちゃんもとっても満足そうでした。
来月も楽しみ!


ところで、今日2ヶ月の柴ベビーが来ました。
彩女(あやめ)ちゃんです。
みんなで大騒ぎ・・・

20120908-14.jpg

でもね、ホントにめんこいの。
ほとんど反則技ね。

20120908-15.jpg

肉球もプリップリ!
20120908-13.jpg

手作りフードセミナーで作ったご飯がちょっぴり残ってたので、
お母さんが「食べる?」って持って行ったら、すっごい勢いで
パクつくの。
あたしもちょっとタジタジ・・・。

20120908-12.jpg

しばらくの間はお母さんとひとみ姉ちゃんのごちそうね・・・。
若いって良いわね・・・。

20120908-10.jpg

またいらっしゃい。
それじゃあ、また





♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら



❤ ドッグランチ ❤

ランです。

今日はとっても良いお天気です。
カラッとしてて、お散歩も楽です。
でも、熱中症対策には気を抜かないでくださいね。

9月に始めたばっかりの「Dog lunch」ですが、お肉のチョイスメニューに「丸鶏骨ごとミンチ」が追加になりました。

20120907-05.jpg

それで、きのう新メニューの試食をしました。
ももたろう君とはるこちゃんも試食審査犬でした。

《チョイス》
★お肉   =丸鶏骨ごとミンチ
★炭水化物=オールグレインパフ
★野菜   =乾燥野菜WASAI(POCHI)

3つに分けるので、少しスープを多めにしました。

20120907-01.jpg

これを混ぜ混ぜして、3つに分けると、こんな感じ・・・。

20120907-02.jpg

あたしと、ももたろう君と、はるこちゃんでヨーイドン!で食べました。

「ウマシ!」
20120907-03.jpg

「・・・・・・・・・」
20120907-04.jpg
もも&はるちゃんは、無言で夢中になって食べ続けてました。
お口が小さいから食べるのに時間がかかるの・・・。
あたしは「アッ!」っという間に食べちゃったんで、それを横目で見てました。

3人(犬)の審査結果は、もちろん全員100点を付けました。

みなさんもぜひ食べてみてください。
ウマシ!ですよ。


ところで、みなさんは「FIGARLA」というフリーペーパーをご存知ですか?
円山地区に焦点を当てた、ちょっと高級感のあるフリーペーパーです。

20120907-06.jpg

ビバーチェも載ってるんだけど、取材から発刊まで4カ月もかかったので、うちのお父さんもちょっと心配してたけど、おとといお店に届きました。
きれいに出来上がってました。
円山地区のいろいろなお店が載ってますので、みなさんもぜひご覧になってください。

20120907-07.jpg

20120907-08.jpg



それと、パックンママが新しく「鍼灸アロマサロン」をオープンしました。
Karadafarm IPPUKU(*からだファーム いっぷく*)という名前のマッサージサロンです。
TEL:011-865-6464
http://karadafarm.com/

20120907-09.jpg

疲れた体を癒しに行ってみませんか?
10月末まで29%OFFですって。


今日はここまで。
バイバ~イ






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら



◆ ペットケアサービス ◆

ランです。

今日は雨がパラパラしたけど、気温が下がってだいぶ散歩がしやすくなりましたね。
30度超えた日は外に出たくないものね。

この前の日曜日はVIVACE DAY!でした。

開店前から待っててくれたお客さんもいました。
あたしも格安ケアサービスをフルセットでやってもらいました。

20120906-01.jpg

20120906-03.jpg

20120906-04.jpg

20120906-05.jpg

20120906-09.jpg

20120906-11.jpg

20120906-12.jpg

20120906-13.jpg

20120906-08.jpg

20120906-06.jpg

20120906-02.jpg

20120906-14.jpg

20120906-10.jpg



この前ブログでお知らせしたけど、9月からDog lunchを始めました。
肉のチョイスメニューに、急きょ「丸鶏骨ごとミンチ」を加えることになって、今日試食しました。
試食には、いつも通り「ももたろう君とはるこちゃん」が参加しました。
写真は明日のブログに載せます。

それではまたあした






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年9月~10月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

