看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-



♫ 来年もよろしくお願いします ♫

ビバーチェのお客様へ

今年も大変お世話になりました。
年内の営業は本日29日で終了いたします。

新年は1月5日(土)より営業いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

~~スタッフ一同&天国のランより~~

◆ 年末年始の営業 ◆

ビバーチェの年末年始の営業のお知らせです。

うっかりしてお正月にフードがなくなっちゃった、などということが無いように皆さん注意してくださいね!



20121220-01.jpg


♫ ありがとう ♫

ランです。

あたしはまだお母さんの傍でプカプカしてます。
もう行かなきゃいけないいんだけど、もう少しだけいようかなって思っています。

たくさんの方からお花や果物をいただきました。
ありがとうございます。

昨日親戚の叔母さんが、あたしにお花とお母さんたちにケーキを持ってきてくれました。
その中にイチゴのショートケーキもありました。
お母さんたちはイチゴのショートケーキを食べるとき、いつもイチゴをペロペロなめまわした後であたしにくれました。
それはそれでおいしい味付けでした。
昨日もお父さんがイチゴのショートケーキをあたしの前に置いてくれました。
これからも頼みますよ。

20121215-01.jpg


今日はVIVACE DAYでたくさんのワンコが来てくれました。
お花も増えました。

本当にみなさん、ありがとうございました。

20121217-11.jpg


今日、お店に来てくれたワンコ達です。


20121216-01.jpg

20121216-02.jpg

20121216-03.jpg

20121216-04.jpg

20121217-02.jpg

20121217-04.jpg

20121217-06.jpg

20121217-07.jpg

20121217-08.jpg

20121217-10.jpg

20121217-01.jpg

20121217-03.jpg

20121217-05.jpg

20121217-09.jpg

バイバイ!





◆ ランが天国に行きました ◆

看板犬のランが12月10日朝7時30分に天国に旅立ちました。

前日9日の12時に、いつもだったら「御飯よ!」の声に駆けつけてくるランが来ません。
左脚がマヒして立てなかったようです。
部位はわかりませんが、痛みも相当強かったようです。

すぐ獣医さんに診てもらい、点滴や痛み止めの注射などによって自力で立つことができるようになりましたが、診察中は痛みがひどくてX線やエコーの検査が充分にはできず、はっきりとした原因はわかりませんでした。
首と腰のヘルニアか、脊髄梗塞の疑いがあり、北大病院でのCT検査を勧められました。

お店に戻って安静にさせようと思いましたが、右回りに回りながら歩いたり、狭いところに頭を入れたり、壁を見つめたり、異常な行動をとるようになりました。
脳に異常が起きたのかもしれません。

自宅に戻ってからも、同じような行動をとっていましたが、深夜になってから後脚に力が入らず、立つことができなくなりました。
ベッドで静かに横たわっていました。
痛みは感じてなかったようで、呼吸は穏やかでした。
家族みんながランの傍で横になり、交替でずっと様子を見ていました。

朝7時30分、突然呼吸が困難になりました。
みんなで体をさすったり、頑張れって呼びかけたりしましたが、数分後に息をしなくなりました。
あまりにも短い間の出来事に、本当に逝ってしまったのか信じることができませんでした。
脚にマヒが起きてから約20時間で息をしなくなりました。

最近は年のせいかカメさんのようにゆっくりゆっくり歩いていたランが、ものすごい勢いで天国の階段を駆け上がって行きました。
なんでそんなに急いだのだろう・・・。
11歳4か月と3日の一生でした。

でも、看板犬ランはエラかったんです。
ショップの定休日の朝に逝ったんです。
お店のことを気にしなくてもいいようにその日を選んだんです。
責任感のある看板犬だったんです。

ラン、ありがとう。お疲れ様でした。

ブログは今後も続けます。
これからは天国にいる「ランのつぶやき」です。

20121212-01.jpg


~~お母さんのつぶやき~~

11年前のクリスマスに我が家にやって来た天使は、おととい突然お空に帰りました。
いじわるな気持ちがひとつもない、やさしい良い子でした。
とても美人でした。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、そして末っ子のラン・・・。
とっても甘えっ子だったので、たった一人で旅立ってお母さんはとても心配です。
淋しくないかな?、迷子になってないかな?、お腹すいてないかな?、寒くないかな?・・・

ランが我が家にやって来る2か月前に亡くなったおばあちゃんに、私たちが行くまで飼ってもらおうと思っています。
思えば、私の母を忘れたくなくて、同じ「R」のイニシャルの「ラン」と名付けたのでした。

ランを可愛がってくださったみなさま、ありがとうございました。
ランと仲良くしてくれたワンコたち、ありがとうございました。

そしてランにはたくさんたくさん感謝したいのですが、言葉で言わなくても分かってくれていると思います。
可愛かった。
あったかかった。
重かった。







♫ 来年のカレンダー ♫

ランです。

今お店では「2013年Dog Calendar」をプレゼントしています。

20121206-04.jpg

コーギーは5月です。
あたしがパピーだった頃はもっとかわいかったらしい・・・??

20121206-05.jpg


今日お母さんはミルキーを買いました。

20121206-01.jpg

実はこれ、スケジュール帳なんですって。
ひとみ姉ちゃんに買ってあげたんだってー。

20121206-02.jpg

最近みんな忘れっぽいもんだから、スケジュール帳は必要なんだって。
そういえば、あたしもご飯を食べたことを忘れるときが時々あるの。
いつでも、いくらでも食べれちゃうの。
食い意地が張ってるだけか・・・???

ではまた






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年11月~12月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


♫ U型テレビで放映 ♫

ランです。

今日のU型テレビで、ビバーチェで開催している「ペットマッサージセミナー」の様子が放映されました。
クゥママがセミナーの講師です。
あたしは冒頭でお母さんにダッコされているところがちょっぴり映りました。
お母さんは「重かったのよ・・・」って言ってました。

あたしも最近ちょっと「肥えた」かなって感じてはいるの。
この前のVIVACE DAYは16匹のワンコがケアしたんだけど、来たワンコはみんなおやつをもらうので、あたしも一緒にもらっちゃうわけ・・・。
つまり~、あたしはみんなより16倍おやつをもらう勘定になるの。
実際には3~4匹一緒にもらうこともあるから、5~6倍ってとこかな?

20121205-18.jpg

20121205-21.jpg

20121205-22.jpg

20121205-17.jpg

20121205-19.jpg

20121205-20.jpg

頑張って少しおやつをガマンするかな・・・。
ムリかな・・・!?


ケアした子たちです。

20121205-01.jpg

20121205-02.jpg

20121205-03.jpg

20121205-04.jpg

20121205-05.jpg

20121205-06.jpg

20121205-07.jpg

20121205-08.jpg

20121205-09.jpg

20121205-10.jpg

20121205-11.jpg

20121205-12.jpg

20121205-13.jpg

20121205-14.jpg

20121205-15.jpg

20121205-16.jpg

それじゃあ、また






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年11月~12月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら


♫ クリスマスセール ♫

ランです。

20121201-03.jpg

今日から12月です。
12月といえばクリスマス!
いろいろなお店でクリスマスセールが始まりますね。

ビバーチェは12月12日~23日の間、クリスマスセールをします。
最大50%OFFの商品もあるんです。
ぜひご来店ください。

20121201-07.jpg
また、今日からお買い物をされたお客様に、
2013年DOGカレンダーを差し上げています。
そんなムードの中、あたしも今日からサンタ服を着せられました。

20121201-04.jpg

フードを被るとこんな感じ・・・。

20121201-05.jpg

わざわざお店の中で被る必要はないわよね。

20121201-06.jpg

サンタ服を着る交換条件で、
FISH4DOGのサーモンムースを食べさせてもらうことにしました。

20121201-02.jpg

ドライフードにトッピングしてもらいました。

20121201-01.jpg

とってもおいしかったです。

お店にはデリシャスフードがいろいろあります。
今月はお買い得ですよ。

20121201-08.jpg

皆さんもいかがですか?



プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

