看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-



◆ 手作りフードセミナー ◆

昨日は手作りフードのミニセミナーを行いました。
2ママと1ワンコが参加しました。
4ワンコがお留守番していたようです。

20130126-01.jpg

テキスト説明の間は、ワンちゃんはひと眠りです。

20130126-02.jpg

手作りフード実習の材料は、
1.馬肉パーフェクト(冷凍生肉)
2.ポンパドゥール(玄米ぽんせんべい)
3.ミニトマト
4.キャベツ
5.きゅうり
です。

一緒に来たワンちゃんはその場で実食ですが、お家で留守番のワンちゃん達にお持ち帰りしなければならないので、今回は冷凍生肉は生で使うのではなく、加熱して調理しました。
出来上がりはこれ

20130126-03.jpg

目を覚ましたワンちゃんは、おいしそうに食べてました。

20130126-04.jpg

手作りフードセミナーは月2回のペースで開催していますので、皆さんもぜひご参加ください。



❤ デトックスのビスケット ❤

今日は、「有害化学物質のデトックス」の参考になるようなお話(再掲)と、ワンちゃんのデトックスハーブ入りビスケットの紹介をします。

たいていの薬品(有害化学物質の一部も)は、肝臓で体外に排泄されやすい形に変えられ、腎臓でろ過されて尿の中に排出されます。

肝臓で排泄されやすい形に変化させるためには、「酵素」の働きが欠かせません。
そして、酵素の働きを助けるためには、「ビタミン」が必要です。

スムーズに体外に排泄させるためには、尿の量を増やす必要があります。
肝臓で化学変化する際にも水は使われるので、毎日たくさんの水分を摂りたいものです。


20120217-01.jpg


これはワンちゃんも同じで、特にドライフードを食べているワンちゃんの水分不足には注意をしなくてはいけませんね。

フードを手作りしたり、ドライフードにスープをかける、という食べ方も水分摂取に役立ちます。

だって、ワンちゃん達に「お水を飲みなさい!」って言っても、「ハイ!」と言って必要なだけ水を飲むことはしてくれませんから・・・・。

「酵素」の摂り方は過去のブログで書きましたが、口から摂る酵素は「外部酵素」といって、「消化酵素」を補い食べ物を消化吸収するために使われます。
肝臓などで働く酵素は「代謝酵素」といって、動物が生まれながらにして持ってる「潜在酵素」からちょっとずつ取り崩して使われ、生きている間中使い続けていく酵素です。

生体内では、「代謝酵素」よりも、「消化酵素」の方が優先されるため、「消化酵素」が不足すると、それを補うために「代謝酵素」が使われてしまいます。
・・・・で、どうなるかというと、「潜在酵素」がどんどん減って、老化や死期が早まってしまうのです。
恐ろしいでしょう!?
だからこそ、普段から心がけて、「外部酵素」をたくさん取り入れて補っていきたいものです。


話はちょっと変わりますが、「花粉症」をお持ちの方が結構いらっしゃると思いますが、ぜひ早目の対策をおすすめします。
耳鼻科に行くと、毎年花粉症の症状が現れる1カ月以上前から、「抗アレルギー剤」を服用することを勧められませんか?

これはとても有効な方法だと思います。
症状が出たとしても、きっと軽く済むはずです。
鼻の中の粘膜にレーザーを照射するという方法もあるようですが・・・・。

それと同じように、早いうちから、デトックス効果や花粉症に有効な「ハーブ」を使う方法もあります。

その一つとして、「ハーブコーディアル」や「ハーブティー」などは、お手軽な飲み物ですよ。
「お薬を長期間服用するのはちょっと・・・・」という方にもオススメです。


20120217-02.jpg


北海道に住む私たちには「待ちに待った春」がもう少しで来ます。
うっとうしい季節にしてしまってはもったいない・・・・、でしょ?
早めの対策で、どうぞ爽やかな春をお迎えください。

ところで、ワンちゃんのおやつの中にも、「ハーブ」を練りこんだものがあります。
そんな中から、お店にある2つのビスケットを紹介します。

これは「デトックスビスケット」

20130124-02.jpg

20130124-03.jpg

その名の通り、デトックス効果を期待したハーブ入りビスケットです。

これは「グリッシーニ」
チーズとパンプキンとレバーの3種類があります。
20130124-01.jpg

20130124-04.jpg

クラッカーのようなカリッとした食感のスティック状のパンです。
ハーブの働きが体内の余分な塩分の排泄を助けます。

おいしいおやつでデトックスが期待できます。

この他にも、数種類のハーブシチューがあります。
おいしく食べてデットクス!なんて、ワンちゃんにとっては理想的ですね。

お散歩の春には、爽やかな気分の飼い主さん達と、元気なワンちゃん達が大勢ビバーチェにいらして下さることを心待ちにしています。

それでは、次回までごきげんよう。

♫ 雪かき ♫

ランです。

毎日毎日毎日雪が降って、ホントにモー、イヤね・・・。
お店の裏庭も雪山がすごくなっちゃって、これ以上降ったらどこに捨てるかな?ってお父さん心配してます。
毎日の雪かきで腰も痛いって・・・。
あたしも雪かき手伝ってあげたいけど、ワンコじゃ無理なのよね。

皆さんのところも雪すごいんでしょうね。
雪かきガンバレ!!


昨日はVIVACE DAYだったんだけど、雪が結構降ってたからあんまり来てくれないかなって思ってたけど、たくさんのワンコが来てくれました。

20130121-01.jpg

20130121-02.jpg

20130121-03.jpg

20130121-04.jpg

20130121-05.jpg

20130121-06.jpg

20130121-07.jpg

20130121-08.jpg

20130121-09.jpg

20130121-10.jpg

20130121-11.jpg

20130121-12.jpg

20130121-13.jpg


みんな元気ワンコで、おやつもおいしそうに食べてました。
いつでも遊びに来てくださいね。
それじゃあ、またね




♫ 食欲のない子!? ♫

久しぶりに”ランで~す!”

ちょっと変かな?
でも、まぁいいか・・・!?

去年の今頃はどんなことをブログでつぶやいていたのかな?って、1年前の
ブログを見てみました。
ジュピターの話とか、成人式の話とか、だいたい季節モノの話題でした。

去年は1月9日が成人の日だったんだけど、ひとみ姉ちゃんが成人式に行く
ので、向かいのクラージュさんで着付けをしてもらったの。
友達と3人で(^_^)vサインして写真いっぱい撮ってました。

今年も着物を着た女の子たちがいっぱい美容室から出てくるんだろうね。
お天気が良いとイイですね。


ところで、”うちの子、食欲がなくて今朝もご飯食べなかったの・・・”って
いうお客さんが時々いるの。
あたしにはとっても信じられないけど、ご飯を残す子も結構いるみたい・・・。


食べることが生きがいのあたしが言うのもなんだけど、おいしく食べるコツが
いくつかあります。
(1)ドライフードを水でふやかして食べる
   ワンコは柔らかいフードの方が食べやすいの。
   ・・この場合、熱いお湯でふやかすと含まれている栄養素が壊れてしまう
      フードもあるので注意!!
(2)ヤギミルクやチーズパウダーをフードに混ぜて食べる
   ヤギミルクはほとんどの子が喜んで飲むので、粉をフードにふりかけたり、
   水で溶いてかけるの。

20130113-01.jpg
オージーゴートミルク

20130113-02.jpg
パウダーチーズ

(3)お肉をトッピングして食べる
   肉食系ワンコは結構多く、お肉が入っていると結構ガツガツいけます。
   使いやすい25g入りの冷凍手羽はしミンチというのもあります。
   鹿肉等のスープ煮をフードにかけて食べさせると、結構簡単でワンコ
   も喜びますヨ。

野菜嫌いの子も時々いるけど、酵素を摂る工夫も必要です。
生肉や生野菜を食べるのが本当は良いんだけど、その他にも酵素を摂る方法
があります。

(1)酵素をたくさん含んでいるドライフードを食べる
   NOWやミクロビごはんは、フードに酵素をまぶしたり練りこんで
   あります。
   K9はぬるま湯で、生の肉と野菜と果物に戻せるフリーズドライ
   フードです。
   生なので酵素を摂ることができます。
   おまけにワンコにとってかなりおいしい!!
   ぬるま湯で戻したK9を他のドライフードにトッピングするという
   食べ方もあります。
(2)酵素を摂るためのサプリメントやふりかけをフードにかける
   液体の生酵素や発酵食品がいろいろあります。
   こんな発酵食品もあります。

20130113-03.jpg
フリーズドライ納豆

20130113-05.jpg
サプリ納豆

20130113-04.jpg
発酵ベジ・フルーツ&ハーブ WILD MIX


食欲のない子や食欲の落ちているときには、いろいろ工夫して、おいしく
食べれるように、そして酵素も充分にとって免疫力のUPにつながるよう
にしてほしいですね。

ご飯をきちんと食べて、健康なワンコになりましょう。






❤ 新年のワンコ達 ❤

今年最初のワンコ達の写真です。
みんな元気で、おやつもいっぱい食べていきました。

20130106-01.jpg

20130106-02.jpg

20130106-03.jpg

20130106-04.jpg

20130106-05.jpg

20130106-06.jpg

20130106-07.jpg

20130106-08.jpg

20130106-09.jpg

20130106-10.jpg

20130106-11.jpg

20130106-12.jpg

20130106-13.jpg

20130106-14.jpg

20130106-15.jpg



今年もたくさんのワンコ達、ビバーチェに集まってくださいね。



♫ あけおめ ♫

みなさん
あけましておめでとうございます。


昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もビバーチェをよろしくお願いいたします。

20130105-02.jpg


ビバーチェでは福袋をご用意しました。

20130105-01.jpg

ジュエルリードやジャケットなどが入ったとってもお得なワンコ用福袋や、
マジックボールのトライアルセットや天然海綿スポンジなどが入った、
人用ホリスティック福袋があります。
お値段は6,000円で、ゼッタイお得な福袋です。
ぜひお早めに!


プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

