看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

02-<< 03-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-



❤ 看板犬のデビュー ❤

いちごで~す。

ひとみ姉ちゃんが写したドアップです。
ちょっと美白したって言ってました。
どこかしらね・・・??

20130331-14.png

今日2回目のワクチン行ってきました。
あたち・・・ちょっとビビっちゃって、ちょこっとちびっちゃいました。
先生ごめんちゃい・・・

それで、新米看板犬のあたちのデビュー日が、4月13日の予定になりました。
たぶん大丈夫と思います。

4月20日にはPETLIFEの撮影会があるので、1週間でちゃんとコンニチワできるように頑張ります。
でも、チョロチョロするとお母さんに怒られるので、たぶんスリングの中だと思うの・・・

もちろん、あたちも写してもらいます。
こんな感じかな・・・

20130331-15.jpg

あたち、札幌に来てからまだお外の景色をちゃんと見たことがないんです・・・
いっつもカバンの中で揺られてるだけなんです。

でももうすぐ歩かせてもらえるはずです。
楽しみです


昨日の晩ごはんです。
冷凍してあった牛肉で温麺を作ってくれました。

最初は「ラーメンライス」を作るって言ってたんだけど・・・
出来たの見たら、どう見ても「ソーメン」だ、ということで、
「温麺とおにぎり」にタイトル変わっちゃいました。
20130331-05.jpg

麩はあんまし好きでなかったので、ポイしちゃいました。
ごめんね・・・
ドットわんスープ(牛骨)はおいしかったです。
ところで・・あたちのごはん、超ミニチュアでできてますからね。
おむすびも一辺が2センチくらいのちっちゃいの。
写真を見てすんごい大食いと思わないでね。

   20130331-17.jpg

お母さんたちは、いただき物のおまんじゅうをおいしそうに食べてました。

   20130331-16.jpg

やっぱし、おいしいものを食べてる時が一番よね

おしまい。





♫ 初シャワー ♫

ランです。

昨日いちごちゃんが、札幌に来てから初めてシャワーを浴びました。
ビバーチェの手作り石鹸「WanWan Soap」で洗ったんです。

20130330-04.jpg

この前言ったと思うんだけど、いちごちゃんはまだ食べるのが上手じゃなくって、
顔にご飯粒付けて、パリパリになるの・・・。
それでシャワーでお顔も体もを洗ってもらったんだけど・・・、ちょっとプルプル
震えてました。

20130330-05.jpg

あたしはね、実はシャワー大っ嫌いだったの・・・
いちごちゃんもそんな感じだった・・・
濡れてるいちごちゃん・・・宇宙から来た生物みたい・・・
20130330-06.jpg

いちごちゃんが最近どんなご飯を食べてるかっていうと、朝と夜が手作り
ご飯で、昼がドライフードのFISH4DOGのパピーなんです。
お母さんが何でも食べられる子じゃなくちゃいけません!!って。
手作りできない日や、お泊りする日もあるかもしれないでしょ。
しばらくは3回食にするんですって。

FISH4DOGのパピーは、新鮮なお魚(タラが主)とポテトとエンドウ豆で
できてて、オメガ3とオメガ6がバランスよく摂れるんですって。
ビール酵母も入ってます。

20130330-09.jpg

あたしはFISH4DOGのサーモン大粒をよく食べてました。
お父さんが「一番いいウンチが出る!」って気に入ってたからなの。


最近の手作りご飯です。
20130331-02.jpg
ハンバーグディッシュ
※鹿肉はおいしいのよ・・・

20130331-09.jpg
焼き魚定食
※お刺身ではなく、ちょっと焦げ目を付けたみたい・・・

20130331-13.jpg
野菜の雑炊
※おからとお肉を比較すると、あたしはやっぱり、タンパク質はお肉よね・・・
 いちごちゃんもね、ちょびっとお残しでしたよ・・・


お肉と言えば・・・、昨日のことなんだけど・・・、
あたしと仲の良かったトイプー兄妹と柴姉妹がお店で出会ったの。
トイプーのお兄ちゃんと柴の妹ちゃんが、いつもワンワン、ガウガウやるの・・・

「今日こそはなんとか、この子たちに仲良くなってもらおう!」ということで、
DELICATESSENの「鹿肉のグリエ」を4等分して、4ワンコ一緒に
食べさせることにしたの・・・

お父さんの常套手段なのよね。 おいしいおやつで釣る・・・

20130330-07.jpg

おいしいものを食べるときは、ワンワンガウガウ忘れちゃうのよね!?
帰る時にはすっかり仲良しになってました・・・今度会った時もたぶん・・??

20130330-08.jpg

4ワンコで仲良く食べて、見てるあたしもおいしい気分になりました。

おうちでもね、あたしはいちごちゃんのと一緒にいつも手作りご飯を
作ってもらってるんだよ。 


それと、いちごちゃん、昨日「おすわり!」を覚えました
ひとみ姉ちゃんが1日かけて教えたんですって!?

お父さんとお母さんがお店から帰ってきてからその話を聞いて、
「へ~どれどれ!?」ってやってみてました。

「おすわり!」、「エライわね~!」の度に、山羊ミルクボーロを
もらってました。
いちごちゃん、うまいことやったわね・・・

それではまた




❤ 手作りご飯 ❤ 

ランです。

今日はいちごちゃんが食べてる「ご飯」をお見せしちゃいます。
お母さんが頑張って、今のところ「手作りご飯」を作ってるんです。

あたしは皆さん知っての通り、何でも食べれる子だったし、お店の試食係としていろんなもの食べさせてもらったけど、「こんなのは食べたことないわ!?」ってなものもあります。
お母さんもいつまで続くかな・・・??
写真に写っている小さなお皿のはあたしの分・・・いっしょにゴチになっています。


【和食風】
20130331-01.jpg
お刺身定食
※あたしはお刺身食べたことありません・・・。

20130331-06.jpg
牛しゃぶ御膳
お父さんとお母さんがすき焼きの日のいちごのメニュー
※似たようなの食べたかも・・・。

20130331-07.jpg
鶏そぼろのお粥と発酵ふりかけ
※発酵ふりかけは最近のモノよね・・・。

20130331-10.jpg
鯛めし
※あたしが食べたときは2匹入ってた・・・。

20130331-03.jpg
ベジタボーランチ
※・・・??肉がない・・・??? テンション下がる・・・




【洋食風】
20130331-08.jpg
鶏のクリームシチュー&フランスパン
※Oh~!? 食べたことも見たこともアリマシェ~ン!?

20130331-11.jpg
馬肉とハト麦のリゾット
※これは何回か食べた・・・。

20130331-12.jpg
馬肉のリゾット&デザート
※この組み合わせは、☆3っつ!!


【中華風】
20130331-04.jpg
マーボ豆腐風定食
※初めて見ました・・・。


しばらくの間は、こんな感じで新しい「手作りご飯メニュー」が増えていくと思います・・・。 挫折しなければ・・・。
またレポート書きますね。

バイバイ 




❤ テレビデビュー ❤

いちごです。

20130324-01.jpg

今日、テレビの取材がありました。
HTBの「イチオシ!モーニング」で看板犬を特集するようです。
放送されるのは2週間後くらいですって。

あたちはまだ見習い中で、お店のデビューは4月中頃になりそうなんだけど、一足早くテレビデビューになりそうです。

20130324-03.jpg

20130324-04.jpg

今日は「桜樹にいちゃん」も遊びに来てたので、兄妹で遊んでいるところを映してもらいました。

20130324-05.jpg

実は、桜樹にいちゃんとは今日初めて会ったんです。
同じお母さんだけど、10ヶ月違いの兄妹なんです。
いっぱい遊んでもらいました。

20130324-06.jpg

桜樹にいちゃんです。
ブログもありますよ。
これからは時々遊んでくれそう。

20130324-07.jpg


お店に来たついでに、お父さんに新しいホームページとブログ用の写真も撮ってもらいました。
けっこうカメラ目線できるんです。
あたち、チョー可愛い・・・??

20130324-02.jpg



VIVACE DAYのケアしたワンコたち。

20130324-08.jpg

20130324-09.jpg

20130324-10.jpg

20130324-11.jpg

20130324-16.jpg

20130324-17.jpg

20130324-18.jpg

20130324-20.jpg

20130324-21.jpg

20130324-22.jpg

20130324-23.jpg

20130324-24.jpg



桜樹にいちゃんのお友達。

20130324-12.jpg

20130324-13.jpg


今日のドッグランチ。

20130324-14.jpg

とってもウマウマだったって・・・。

20130324-15.jpg


あたち、今日はちょっと疲れました。
おやすみなさい・・・


❤ イチゴのストラップ ❤

いちごで~す。

今日イチゴのストラップをいただきました

20130323-04.jpg

お母さんが「かわいいー!!」って言ったら、「いちごちゃんだもんね、どうぞ 」ってくれたんですって。
どうもありがとう

ラン姉ちゃんも、同じ方からコーギーのストラップいただいたんですって
とっても上手! 手作りなの!?

20130323-05.jpg

お母さんはこれからは「イチゴ柄」のグッズを結構集めるんでしょうね・・・。


今日の朝ごはんです。

20130323-02.jpg

おかゆ(白米)に、冷凍手羽はしミンチのそぼろと、キュウリとニンジンのすりおろしを混ぜて、最後に発酵ふりかけ「カラダがよろこぶ発酵50種ブレンド」を混ぜ混ぜして食べました。

20130323-01.jpg

フルーツやハーブも入ってるんですって。
とってもウマウマでした。

2013032303.jpg

あんまりおいしかったんで、ラン姉ちゃんの分ももらっちゃいました。
ごちそうさま





❤ お店の下見 ❤

いちごです・・・

おとといの夕方、お店の下見に連れってもらいました。
ひとみ姉ちゃんがバッグに入れて連れてってくれたんです。
あたちはまだワンコと触れ合うことができないので、キャリーの中から見学です。

20130322-04.jpg


着いた時は、ペットマッサージセミナーが終わるところでした。
朝10時から夕方5時までの長時間のセミナーで、「JPMA公認アカデミックコース」って云うんですって。

20130322-01.jpg

2ワンコも一緒にお勉強してたんですって!?、エライのね・・・。
お昼の休憩のときに、お店のDog Lunchを食べたんですって。
・・・だからガマンできたのかな・・・??

20130322-02.jpg

今のあたちには、何時間も「おとなしくしてなさい!」って言われても、ゼ~ッタイ無理!!
眠っているとき以外は、とにかく動き回りたいの・・・。

朝5時から走り回ってます!
ハンカチとか紐をブルンブルン振り回すのも好き。
穴掘りも好き。
お母さんたちのつま先をカジカジするのも・・・。 怒られるけど・・・。

スリングにも入ってみました。
お店に出はじめの頃はこんな感じなのかな・・・。

20130322-03.jpg

閉店時間になってから、ラン姉ちゃんと、あたちと、イチゴで記念写真撮ってもらいました。

20130322-05.jpg

ラン姉ちゃんも嬉しそうでした
あたちはイチゴを一口食べさせてもらいました。

今朝の朝ごはんです。
今日はお魚ではなく、お肉が入ってました。
馬肉とサツマイモと野菜スープに海苔をトッピング・・・。
それと、おデザのイチゴ。
ラン姉ちゃんの分もちゃんとありました。

20130322-08.jpg

ラン姉ちゃんはご飯を一粒も、1滴も、残すことがなかったんですって。
あたちは野菜スープの中のキュウリと大根はポイポイしてやりました!
結構お皿からこぼしてます・・・。 野菜中心に・・・。
ほぼ完食!! お馬も野菜もやっつけてやりまちた~!!!

20130322-07.jpg

バイバイ


❤ 今日のいちご ❤

ランです。

20130321-04.jpg

看板犬後継ぎの「いちごちゃん」がやって来ました。

20130321-05.png

あたしもすっかり気に入りました。
とってもかわいい子です。
食べちゃいたいくらい・・・。

あたしがしっかり教育して、立派な「看板犬」に育てます!
おやつのお味見、なまけちゃダメよ!!ってね。
うさぎのクッキーちゃんとも仲良くできると思います。


いちごちゃんはお刺身が大好きだって聞いたので、早速ご飯にお刺身をトッピングしてみました。

20130321-01.jpg

あたしは肉食系女子だったから、お刺身は食べたことがなかったけど、案外おいしそうね。
いちごちゃんがご飯を食べると、顔中にご飯が付いちゃうの・・・。
これがまた、食べちゃいたいくらいいい匂いがするんです。
赤ちゃんだから仕方ないか・・・。
お顔がパリパリ・・・!?

20130321-02.jpg

食事の後は眠くなっちゃうのね。
うつぶせでスヤスヤ寝てます。
あたしは両手広げて仰向けで寝てたけど・・・。

20130321-03.jpg

これからどんな子に育つのか、とても楽しみ!
あたしの大好きな「いちごちゃん」をよろしくね。


いちごちゃんのお母さんやおばあちゃん達が登場するブログをご紹介しますね。

狆の華花荘&チャームエメロード
http://momo111.exblog.jp/

とってもにぎやかなファミリーでした。


❤ はじめまして ❤

はじめまして・・・。
あたちは看板犬見習いの「いちご です。

1月1日生まれの狆です。
世が世なら、あたちは綱吉さんちのお姫様、ラン姉ちゃんはエリザベスさんちのプリンセス・・・
ロイヤルシスターズって感じ????

20130320-02.jpg

昨日(3月19日)、東京から飛行機に乗って札幌に来ました
お父さんとお母さんが東京まで迎えに来てくれたんです。

東京の気温が23℃ で、札幌が6℃
お母さんたちは、飛行機に乗ることと、温度差が大きいことを心配していましたが、あたちは全然平気でした

結構ずぶとい性格なのかも・・・。
新しいお家で最初に食べた晩ごはんも、全部おいしく食べちゃいました。

20130320-01.jpg

20130320-05.jpg

はじめてのお部屋なので、いろんな所の匂いを嗅ぎまくってます。
オシッコも何ケ所かでしました。
だいたい慣れました

20130320-03.jpg

今日の朝ごはん。
今朝もおいしくいただきました

20130320-04.jpg

お店でデビューするのは4月になってからだと思います。
それまではブログでいろいろ”つぶやき”の練習をしてみます。
初代看板犬のラン姉ちゃんもときどきつぶやくって言ってました。

どうぞよろしくお願いします


♠ フラワーレメディー実践 ♠

「バッチフラワーレメディー・・・実践編」

バッチフラワーレメディーの講座も半分過ぎました。
相変わらずはっきりとした効果は実感できていませんが、先生のお話を聞いていると「いいな、ぜひ使いたいな!」といつも思います。

先日、「今日こそ使う日だ!!」という機会がありました。
ピアノの小さな発表会があったんです。(私は、“おばちゃんのお習い事レベル”のピアノを続けているのですが)
いつも会場の大小にかかわらず、ドキドキして手も震えて、涙目にまでなってしまいます。

そこで、具体的な怖れや不安があるときに使うと勇気が出るという「ミムラス」、それと、緊張やストレス、プレッシャー、ショックを和らげるための「レスキューレメディー」、この2種類を試してみました。

20130317-01.jpg

・・・結果・・・なんとなく良かったような・・・気がします。
あくまでも疑り深い私は、「簡単な曲だったからかなー?」とか「短い曲だったからかなー?」とかいろいろ理由を考えますが、少なくとも“涙目”にはなりませんでした。
(モチロン、上手に弾けたかどうかはまた別の話ですからネ)

私がレメディーの効果を実感しづらい原因に、基本、性格的にあまりネガティブではないということもあるのだと思います。
でも長い人生のうちには、悩んでも、考えてもどうしようもないということはたくさんやってくると思います。
つらい精神状態を少しでも緩和できる方法を知っていれば、人前で取り乱したりせずにすむかなー?

・・・・・とりあえず今欲しいのは、練習した分だけピアノがうまくなるレメディー。(練習しなくてもと言わないところがエライですね!)
・・・・・なんだか最初の目的とは、ずれてきましたネー。
ワンコのために上手くレメディーを使いたいと思っていたのですが、まだまだ修行がたりないようです。

自分をコントロールできない時のレメディーや、自分のことばかりかまってほしがる時のレメディー、過去のトラウマから解放されない時のレメディー・・・・・ワンコに役にたちそうだなってところまでわかってきましたよ。


イタグレのハナコちゃんは、このカエルのぬいぐるみが大好きなんです。
背中に乗せてもじっとしています。

20130317-02.jpg

でも、お家に帰るとカジカジブルンブルンしてストレス発散するんですって・・・。
カエル、もう何匹目かしら・・・?
今のところフラワーレメディーは必要なさそう・・・。

20130317-03.jpg


次回のブログでは、2代目看板犬(見習い)をご紹介する予定です。


♫ PETLIFEの撮影会 ♫

PETLIFEの「街角お散歩SNAP」撮影会を
ビバーチェで開催します。

4月20日(土)14:00撮影開始です。



    20130315-01.jpg


昨年も4月にビバーチェで撮影会を開催し、
たくさんのワンちゃんとオーナーさんが
参加してくださいました。

今年も”表紙を飾るモデル犬”を目指して、
たくさんのワンちゃん集合してくださいネ。





❤ ホワイトデイ ❤

ランです。

今日はホワイトデイです。
きっと、クッキーやキャンディーが飛び交ってるんでしょうね。

お父さんは、”いちご大福”と”桜もち”を買ってきました。

20130314-01.jpg

きっと、あたしにも気を使って”いちご”の入ったお菓子にしたんだろうと思うの。
だって、あたしはイチゴが世界で一番くらい好きだったから・・・・。

それと・・・。
まだ内緒なんだけど、二代目看板犬が決まったみたい・・・
4月デビューの予定のようです。

名前は「いちご 」!?
後見犬のあたしがちゃんと可愛がって、しつけもちゃんとしてくれることを願って、あたしの大好きな「いちご」にしたみたい。
ペロペロなめまわしちゃうかもね・・・。
とっても楽しみです


内緒話の続きは来週中ごろです。

20130314-02.jpg

みんなは今日どんなおやつをもらってるのかな?
おいしい一日だと良いですね。


昨日はお店で「リンパマッサージセミナー」がありました。
クゥママが先生です。

20130314-03.jpg

実技指導では、ワンちゃんも気持ちよさそうにしていました。

20130314-04.jpg

今日からはお家でママに毎日マッサージしてもらえるわね。
良かったね。

それではまた



****************************

3月のVIVCE DAY!は日程が一部変更になります。
第1日曜日(3日)と第4日曜日(24日)に実施します。

4月からは通常通り、第1・第3日曜日に実施します。
よろしくお願いいたします。


20130228-06.jpg

*****************************


❤ めんこいポメ ❤

ランです。

今日もたくさん雪が降って、ホントにやんなっちゃう・・・!
神様! もう雪はいりません!って言いたくなっちゃいますよね。

昨日、かわいいポメ達が来ました。
まだ6カ月のチビッ子達です。

20130309-01.jpg

完全にお母さんの大好物です・・・。
毛もポショポショしてるんです。

20130309-02.jpg

あたしもおやつには目がなかったんだけど、この子達もおやつで釣られてしまいました。
変なおじさんに釣られちゃダメですよ!

20130309-03.jpg

それじゃあ、また


◆ 犬の歯周病 ◆

ランです。

あたしはずっと口腔ケアサプリメント「フルフィールPG」を使っていたんで、
歯石もほとんど取れちゃってたんです。
お母さんは、あたしの「柔らかくなった歯石」をカリカリ取るのが趣味だった
んです。

だから、あたしは歯周病にはなってなかったと思うんだけど、3歳以上の犬
の約8割は歯周病になっているというデータもあるようですよ。
ほっておくと大変なことになるんですって。

歯みがきの習慣付けはとっても有効なんです。
子犬の時から毎日の歯みがきを習慣にしましょう。


   20130307-01.jpg

健康な歯で、いつまでもご飯をガツガツ食べられたら、ワンコにとってこんな
幸せなことってないですよね。
でも、それって人間も同じですよね。
みんなで歯みがき頑張りましょう。

お母さんたちはいただき物の「サンドウィッチショコラ」を食べてました。

20130307-02.jpg

とってもおいしかったって・・・。
でも、甘いものを食べたら、歯みがき忘れずに!

バイバイ




****************************

3月のVIVCE DAY!は日程が一部変更になります。
第1日曜日(3日)と第4日曜日(24日)に実施します。

4月からは通常通り、第1・第3日曜日に実施します。
よろしくお願いいたします。


20130228-06.jpg

*****************************


◆ 暴風 ◆

昨日の暴風はひどかったですね。
お店の電子看板やバナー看板は引っ込めてしまいました。
さすがにお散歩のワンコはあまり見かけませんでした。

みなさんは特に被害はありませんでしたか?
雪や暴風はもういい加減にしてほしいですね。

今日は ひな祭り&VIVACE DAY だったので、お店に来たワンコ達には手作りジャーキーを少しずつあげました。
いっぱいあげると晩ごはん減らされちゃうので、ちょっとずつにしました。

   20130303-13.jpg


おやつを食べたワンコ達です。

20130303-01.jpg

20130303-02.jpg

20130303-03.jpg

20130303-04.jpg

20130303-05.jpg

20130303-06.jpg

20130303-07.jpg

20130303-09.jpg

20130303-10.jpg

20130303-11.jpg

20130303-12.jpg

20130303-14.jpg

20130303-15.jpg

20130303-16.jpg

20130303-18.jpg

20130303-19.jpg

うさぎのクッキーちゃんはジャーキーは食べません!

20130303-17.jpg



****************************

3月のVIVCE DAY!は日程が一部変更になります。
次回は第4日曜日(24日)に実施します。

4月からは通常通り、第1・第3日曜日に実施します。
よろしくお願いいたします。


20130228-06.jpg

*****************************

♫ 入り口のフェンス ♫

今日からお店の入り口にフェンスを置きました。
開閉扉付きの柵です。

20130301-07.jpg

20130301-08.jpg

お店の出入りの時には、足元に注意してくださいね。


今日はCOCOちゃんが来て、ミニファッションショーをしました。
ほとんどママの手作りなんですって。
スッゴイ・・・・・ヒカリモノからカブリモノ・・・
おまけにカメラ目線・・・・

20130301-01.jpg

20130301-02.jpg

20130301-04.jpg

でも、途中でちょっと眠くなる時もありました。

20130301-03.jpg

ショーの後は、ビバーチェのDog Lunchを食べました。

20130301-05.jpg


この子はパンダの着ぐるみで飛び入り参加です。
動きが早かったので、おやつで「ハイポーズ!」

20130301-06.jpg

これからしばらくは道路に水溜りができたりしてお散歩も大変ですよね。
足を洗ったり、お腹を拭いたり、かっぱを洗ったり・・・・。
ママさんたち、頑張ってくださいネ。

それではまた



****************************

3月のVIVCE DAY!は日程が一部変更になります。
第1日曜日(3日)と第4日曜日(24日)に実施します。

4月からは通常通り、第1・第3日曜日に実施します。
よろしくお願いいたします。


20130228-06.jpg

*****************************



プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

