FC2ブログ

看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 防じん ◆

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

雪かきで腰の痛い方もたくさんいらっしゃると思いますが、北海道の春も
もう少しです。
頑張りましょう。

ワンコがダウンジャケットを脱げる日もそう遠くはありません。

20130222-04.jpg



ところで、今中国で大きな問題となっている大気汚染。
最近ではPM2.5という微粒子が話題となっています。

インターネットを見ていると、すでに中国国民の約半数に健康被害、何十万
人もの死者も出ているとの報告もあるそうです(ギョッ!?)

風にのって運ばれ、西日本でも観測されているとなれば、お隣の国の話・・・
とのんびりしてもいられません。

ぜんそくや気管支炎、肺がんの原因になると言われていますが、時間が経っ
てもっと細かい解析がすすめばそれ以外にもいろんな恐怖を囁かれるのでは
ないでしょうか?

花粉対策用のマスクでは予防できないほどの小さな粒子なのだそうです。
北海道では今の雪の季節は、地面に降下した微粒子は湿っぽい雪に吸収さ
れて流れてしまうのかな・・・??とも思いますが。

・・・が、その雪が融けて、乾いて、また風で飛ばされるという季節には安心
でもないのかな?・・・と思います。
そもそも微粒子が北海道にまで来るのか?ということもよく分かりませんが、
自己防衛は必要かなー?

今年の春のお散歩にはなるべくメッシュの細かいマスクをして、メガネやサン
グラス(ゴーグルだとなおグッド)をして・・・・・というオーナーさんが増える
かも・・・?

でも、ワンちゃんは・・・どうするの???
パピーやアレルギー体質のワンちゃんは心配ですよね。

20130222-02.jpg

ブラッシュアップスプレーなどを使って静電気を防いで、被毛に付着する微粒子
を少しでも減らすというのはどうでしょうねー?

お散歩の後は石けんやシャンプーで全身を洗うかな??

20130222-03.jpg

犬用ゴーグルもあったな・・・。

とにかく自己防衛しかありません!!

それでもやっぱり、
穏やかな、気持ちの良い春の訪れを願っています。
きれいな環境を大事にしましょう。 


20130222-01.jpg


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック URL

プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。