FC2ブログ

看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♠ フラワーレメディー実践 ♠

「バッチフラワーレメディー・・・実践編」

バッチフラワーレメディーの講座も半分過ぎました。
相変わらずはっきりとした効果は実感できていませんが、先生のお話を聞いていると「いいな、ぜひ使いたいな!」といつも思います。

先日、「今日こそ使う日だ!!」という機会がありました。
ピアノの小さな発表会があったんです。(私は、“おばちゃんのお習い事レベル”のピアノを続けているのですが)
いつも会場の大小にかかわらず、ドキドキして手も震えて、涙目にまでなってしまいます。

そこで、具体的な怖れや不安があるときに使うと勇気が出るという「ミムラス」、それと、緊張やストレス、プレッシャー、ショックを和らげるための「レスキューレメディー」、この2種類を試してみました。

20130317-01.jpg

・・・結果・・・なんとなく良かったような・・・気がします。
あくまでも疑り深い私は、「簡単な曲だったからかなー?」とか「短い曲だったからかなー?」とかいろいろ理由を考えますが、少なくとも“涙目”にはなりませんでした。
(モチロン、上手に弾けたかどうかはまた別の話ですからネ)

私がレメディーの効果を実感しづらい原因に、基本、性格的にあまりネガティブではないということもあるのだと思います。
でも長い人生のうちには、悩んでも、考えてもどうしようもないということはたくさんやってくると思います。
つらい精神状態を少しでも緩和できる方法を知っていれば、人前で取り乱したりせずにすむかなー?

・・・・・とりあえず今欲しいのは、練習した分だけピアノがうまくなるレメディー。(練習しなくてもと言わないところがエライですね!)
・・・・・なんだか最初の目的とは、ずれてきましたネー。
ワンコのために上手くレメディーを使いたいと思っていたのですが、まだまだ修行がたりないようです。

自分をコントロールできない時のレメディーや、自分のことばかりかまってほしがる時のレメディー、過去のトラウマから解放されない時のレメディー・・・・・ワンコに役にたちそうだなってところまでわかってきましたよ。


イタグレのハナコちゃんは、このカエルのぬいぐるみが大好きなんです。
背中に乗せてもじっとしています。

20130317-02.jpg

でも、お家に帰るとカジカジブルンブルンしてストレス発散するんですって・・・。
カエル、もう何匹目かしら・・・?
今のところフラワーレメディーは必要なさそう・・・。

20130317-03.jpg


次回のブログでは、2代目看板犬(見習い)をご紹介する予定です。


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック URL

プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。