FC2ブログ

看板犬ラン&クゥのつぶやき

札幌・円山にオープンしたペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』の徒然日記

11-<< 12-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♠ ペットのスキンケア ♠

先日「WANもみの会」主催の勉強会にyukaチーフが出席してきましたので、その報告をします。

講師は某ペットクリニック院長のS先生です。
「ホームドクターの視点から見た皮膚のあれこれ」と題した講義で、丁寧にじっくりお話して下さり、とても有意義なものでした。

ペットの皮膚に関する病院での治療法から家庭でのケアまで、幅広くお話を聞くことができました。
その中で興味深かったのは、私たちが家庭でできる日頃のケアで大切なのはスキンケアであり、それはシャンプーを含めたお手入れや、栄養を摂るのに大切な食べ物で、皮膚の病気を予防するということです。

シャンプーについては、部屋の温度を高めにして温かく保ち、お湯の温度は26〜30℃に調節して皮脂の取り過ぎを防ぎます。(低めの温度にびっくりでしょう!?)


同じ理由で、シャンプー後はドライヤーを極力控えて、「タオルドライ」で水分を取ってあげます。
肌に優しいシャンプーやせっけんで充分な洗浄を行えば、タオルドライでも雑菌の繁殖は防げるとのことでした。

また、大事なケアとして、ブラッシングや毛玉取り、床ずれやストレスの軽減、情緒の安定が挙げられました。
ストレスの軽減や情緒の安定には、ペットと飼い主さんの親密なコミュニケーションが図れる「ペットマッサージ」がお薦めです。
そして、ペットフードについては、摂取した栄養分の30%が皮膚に利用されるので、良質の素材で作られた、食いつきが良く消化吸収の良いものを選び、健康な皮膚や身体を作ってあげたいものです。

ビバーチェでは、「かまくらげんき動物病院」の石野孝院長(社団法人日本ペットマッサージ協会理事長)考案の、アレルギーの犬でも使える優しいシャンプーやコンディショナー、皮膚や免疫向上のためのサプリメントも取り扱っています。

20120415-04.jpg

20120415-05.jpg


また、肌に優しく皮脂を取り過ぎない、オリジナルの手作りせっけんも販売しています。

20111118-03.jpg

ペットフードは、ペットのために本当に良いものを取り揃えています。


20120415-06.jpg


ペットマッサージと併せて、全体的な視点からペットのケアをしていくこと、これがビバーチェの目指している「ホリスティックケア」です。

ぜひご来店いただき、ホリスティックケアを実感していただきたいと思います。



一昨日、ペットマッサージのカウンセリングコースを体験したワンちゃんの紹介です。
ポメラニアンの『トトロ君』です。

20120415-03.jpg

トトロ君のママも熱心にマッサージのポイントを確認してました。
トトロ君はトリミングテーブルの上でもお利口でした。

20120415-02.jpg

好きなアロマの香りもチェックしました。

    20120415-01.jpg

お家でも気持ち良くマッサージしてもらってくださいね。


最後に、今日のマッサージワンコです。
ヨーキーの『あずきちゃん』です。

20120415-07.jpg

とってもお利口でした

レークランドテリアの『ルセル君』です。

      20120415-08.jpg

元気一杯のワンコでした。

それじゃぁまた






♦♦♦ お知らせ ♦♦♦

 2012年4月~5月もいろいろなイベントを開催します。
   開催イベントの詳細は 
こちら

 PETLIFEの街角お散歩SNAPをビバーチェで行います。
   お散歩SNAP開催の詳細は 
こちら


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック URL

プロフィール

ラン&クゥ

Author:ラン&クゥ
ペット犬のためのホリスティックケアショップ『ビバーチェ』のブログです。
ビバーチェは、札幌・円山にオープンした、ペット犬の心身両面の健康を、総合的な観点からサポートしていくお店です。

ビバーチェのホームページはこちら↓
http://vivace-dog.com

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。